見出し画像

「思考は現実化する」をレッスンでも応用してみる


ナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」
という有名な本がありますよね。


似たような言葉で、引き寄せの力なども流行りました。


これを応用して、レッスンでも生徒さんに

「〜しないで」
「これはだめ」

など否定的なことは極力言わないように気をつけています。


「〜しないで」

よりも

「〜してごらん」

の方が格段に分かりやすいうえ、

なおかつポジティブに「できる!」を増やして

いってあげられると思います。


できると嬉しいものです。


だめと否定されると
自信もなくなるし、弾ける気がしなくなりますよね。


指導とは、導くと書きます。


「こうじゃないよ」

ではなく、

「こうすると良いよ」という方法を伝えて褒める。

どんどんできるという方向に持っていく。


この繰り返しだと思います。