見出し画像

静岡市で美術大学通信生〜画材屋編〜


もし今後、静岡で美大通信に通う方がいれば少しの参考になるかなと自身が利用させている所などをまとめてみることにいたしました。
ただ私が芸術文化学科で、どちらかというと描くよりも観ることが求められる課題内容が多い学科です。通信で入学される方はすでに活躍なさっている方も沢山いらっしゃいますのでイチから始める方にしか参考にならないかもしれません。そのあたりご理解ください。

四葉商会 新静岡店

静岡駅・新静岡駅から近めです。アトリエから歩いていけるところにあるので利用頻度が高いという理由もあります。文具屋ではありますが定番の画材や絵具がそろっていてターナーのU-35もそろっています。4階まであって絵を描く方は4階に行く機会が多いのではないでしょうか。
この店舗は街中なのに無料駐車場が店の前にあるというあたりが助かります。

文具館コバヤシ

結構あちらこちらに店がありますので利用しやすいです。コバヤシは四葉に比べて文具屋としての要素が強いのでそこまで画材などは揃っていませんが定番の水彩絵具やアクリル絵具があるので白とか黒とか、そういうよく使われる色が欲しいときには使えると思います。画用紙よりケント紙の方が手にはいるという感じです。ただこのコバヤシ、とにかくSALEをよくしてくれるのでめっちゃくちゃ助かります。文具屋さんならではペンなどは揃っているのでSALEの時に買い込みます。

アートカゲヤマ

静岡市〜志太エリア在住で絵を描く方は一度はいったことがあるのではないでしょうか。画材、絵具、豊富です。画材の販売以外にもカゲヤマさんはギャラリーを併設なさっているので展示会もよく開催されています。また作品の搬入搬出のサービスもご提供なさっているので大きな作品を配送してほしいときになど相談ができるかと思います。

ハードストック静岡店

え?なんで?となる方もいらっしゃるかもしれません。静岡県民おなじみのエンチョーグループ(ホームセンター)がやっているハードウェア専門店です。これは私の好みでもあるので使わない方は使わないと思うのですが筆の揃えと質がいいものが揃っています。つまり本来は塗装を目的としたものでありペンキの方が適している筆なんですけどハードストックのオリジナル?他ではあまり見かけない筆なんですが、それがめちゃくちゃ使いやすくてよく買いにいきます。以前、日本画やってる方がホームセンターで代用品をみつけたなんて話を聞きましたので代用品探しなんかでも利用できるかもしれません。

ARTフランドル

実はまだ一度しか行ったことがないのですが静岡市で描く方は御用達で利用なさっている方もお見かけします。なんで一度しかいったことがないというと行こうとして迷ってたどり着けなかったりしてしまいました😂なので行きたい、行こうとはしています。初めてのスクーリング、造形基礎Ⅱの際、道具を揃えるためにフランドルさんを利用させていただきました。鉛筆のアドバイスや、これが必要で‥と相談させていただくと快く面倒みてくださって、とても助かりました。フライヤーコーナーをみると知っている方のお名前がたくさんありました。

ハンズ静岡店(新静岡セノバ

ハンズ静岡店はそれほど種類が豊富ではありません。ペンの種類も少なめで、鉛筆の揃えもなぜ?という感じの取り揃えです。一部欠品率が少し高いかも。基本的な何かが足りなくなった際にアトリエから一番近いので、あればいいなで寄るという感じです。

額縁

画材とは少々違いますが画材屋とセットでやはり必要なので。私は自分の店でも取り扱いさせていただいております田形額工房(静岡県静岡市駿河区敷地2-13-25)さんにお願いすることがほとんどです。ほとんどといいますか額を作ってもらうときは田形さんです。
※作ってもらわないときは古道具で見つけたものにて自身で額装してます。
私の作品は規定サイズではないことが多く、特注となることが多いのですが快く引き受けてくださいます。額縁、マットなど工房にあるので自分でオーダーができます。工房に行く際には一度お電話でアポをとってみてください。


基本的には近場でなんとかなっていますが、なにせ免許ない私ですのでやはりネット購入もとても多いです。
あと武蔵美生は世界堂で買えば学割きくし(入学と同時に世界堂のカードをもらえます。)世界堂で買うのが一番だと思います。
ただ静岡には世界堂がないんです。
そのため、スクーリングの時などに買い込んじゃうのがいいかもしれません。

地元の美術専攻の学生さんや専門学生さんはどこで買ってるんだろう?四葉でたまにお見かけすることはありますが、やはり学校内に購買があるのかな?なんて考えつつ。

次は、参考文献編です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?