見出し画像

東京駅前の蔦屋SHARE LOUNGEを使ってみたよ

このところの激しい寒暖差とか、仕事の詰め込み過ぎだとか、絶賛更年期中だとかで、とにかく自律神経がやられている。体温調節がうまくいかないし、少しコン詰めたら耳鳴りがしたり、ぐったり心身疲れてる。

でも、待ってくれないのだ、原稿の締め切りは。
今朝はしかし、どうにもやる気が出ないので、思い切って、ずっと気になっていた東京駅前の丸ビル内蔦屋書店SHARE LOUNGEを使ってみよう!と思い立った。

本来なら仕事はコストを抑えて利益を出すことが大事だよね。
私はそれでも自宅から徒歩5分のところに自分の仕事部屋を借りていて、月々の家賃が発生している。
だから、わざわざ別のところに出かけて行って、使用料をはらって原稿書くなんて、ちょっとおかしなことなんだけど。
それでも、「行ってみよう」と決めたら、急に心も体も動き出して、遠足の前の日の子どもみたいにワクワクが止まらず、いろいろ準備して出かけてみた。

今年のゴールデンウィークに丸ビル1F丸キューブで、ずっとクラシック音楽の無料コンサートの司会をやっていたときに、休憩時間にふらりと蔦屋に入ったら、奥に誠に洒落乙で居心地の良さそうなスペースがあってズキュンときたのでした。うわ〜これはいいな…と気になっていたのです。
行ってよかった!すごくよかった!

蔦屋のSHARE LOUNGEはこんなところです。

お店によってサービスの内容とか金額とかも違うけれど、1時間1650円。でもコインパーキングみたいに最大料金設定があって、3時間半超えると、ずっといても5500円。

ゆったり座れるソファとか、いろんなお席があるけれど、一人で作業するなら、美しい東京駅と緑を眺めがら過ごせる大きな窓。丸の内のラウンジはとても景観がいい。

自律神経病み気味の私にお供してくれた「くろ豆」ちゃん。
デスクに置いていたので、すごい変な人だったと思うけど、まぁ、利用してる人はみんな自分の世界にいるので、気にしない気にしない…


私は12時から19時までの予約で入ったけど、結局20:30まで居てしまいました。

読書しようと本も持って行ったけど、結局仕事しかしなかった。
ラウンジ内にもいろんな本があって読めるし、本売り場のも三冊持ち込めるらしい。

いざ使ってみたら、何がいいって、とにかくスナックやドリンク(笑)。
パンがすごく美味しい!日によって、出してるパン屋さんが替わるらしいのだけど、なんだかすごく美味しかったぞ。タルトっぽいのもあって、充実。
ドリンクもファミレスのドリンクバーの数倍豊富で清潔だし、そんじょそこらのカフェよりもずっと美味しい。冷蔵庫の中のパックや瓶の飲み物もあって、ヘルシー志向なのもいい。

仕事部屋を構える以前、私はよくカフェでノマドしてたんだけど、それなりに気を遣って、長居する時は1時間に1回は飲み物をオーダーするようにしてました。今時はカフェもそこそこ値段がするから、今日たぶん、飲み食いした分だけでも、カフェ価格で…そうだな…4000円くらい行っちゃってるかも。

「ちょっとぉ、飲み過ぎじゃないの?」
いや、そんなにガブガブ飲んだりしてませんよ。…でも平均1間に1杯くらいは何か飲んでる。


暑くなるとよく喉が乾くので、冷たいのも4杯くらいいただいたし、紅茶やコーヒーやカフェラテも飲んだ。パンは一つがミニサイズなので、昼と夜で4コたべちゃった。ドライ野菜とか、キャラメルポップコーンとか、しょっぱい豆菓子とかは、ほんのちょっとずつだけど…割となんだかんだ食べてるし。

それで、肝心の仕事のはかどり具合ですが、静かで、周りもおしゃれな意識高そうな大人ばかりだし、とても集中できました!
今日の心身の不調具合からしたら、かなり上出来です。ちゃんと締め切り原稿や、校正のお返事や、滞り気味だったメールの返信も出せました。

途中休憩を入れて、夕方の東京駅前などを少しあるいたり、新丸ビルのショッピングゾーンをプラプラしたのも楽しかった。
東京駅周辺のショップは本当に見ていて楽しい。センスにあふれている。

くろ豆ちゃんを、ちょっと芝生の上において写真撮ってたら、うしろをお巡りさんがすーっと歩いて行った。怪しかったかな…すいません。
今日はすごく暑かったけど、この時間の東京駅前は爽やかな風が吹いて気持ちよかった。

BEAMSが入ってるのは新丸ビル
「夕日が目にしみるぜ」
東京駅は美しいよね
よくウェディングの撮影してるとこ。今日もやってた
みなさん、お疲れ様

準備して行ってよかったな〜と思ったのは、ちょっと席を立つときに貴重品を入れて持ち歩ける軽いサブバックを持って行ったこと。
意識高い系の人たちが多そうだし、大人の空間だから、まぁ治安はよさそうだけど、一応ね。私の場合は、万が一くろ豆ちゃんが誘拐されたら悲しいし、カメラなくなったらシャレんなんねぇと思って(そこかよ)準備していきました。やっぱり安心です。

ちょっとザンネンだったポイントは、ラウンジ内にお手洗いはないこと。いちいち、丸ビル内のショッピングゾーンに出ていかなければならず、それがちょっとだけ面倒な感じでした。(飲み物飲むからおトイレ近くなるしね・苦笑)

個人的にデメリットなのは、重い荷物を持って歩くのが死ぬほどキライな人間ですが、やはり仕事しにいくので、パソコンや資料やもろもろ持っていかなければならないので、重くて大変だった。仕事場持ってるのに、ほんとアホいよな…と思うポイントです。(クマとかカメラとか連れてるし…)

東京駅は、基本的には自宅から行きやすいのですが(バス1本、電車1本)、でもやっぱり自宅から歩きも入れると片道小一時間はかかるし、交通費もかかるので、なんだかな〜と。

でも、そういうコストやデメリットがあっても、
・居心地のいい空間にいられる幸せ
・美味しい飲み物と軽食
・大好きな東京駅周辺で息抜き
・仕事がはかどり、ストレス軽減
という、かなり私としてはメリットの方が大きいなという印象。

月に1回とか2回とか、
どうしてもやる気が出ないけど切羽詰まってる時とか、
今後も使いたいな〜と思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?