見出し画像

雨宮沙月さんの”もきゅ”たちが破壊的に可愛い件〜Part II〜

先日、あまりの不思議キュートなお姿に心をエグられてお迎えしてしまった、雨宮沙月さんの「もきゅ」たち。

「ちょっと早めの自分へのクリスマスプレゼント」とかなんとか言ってたのに、プレゼント早くも追加しました。

だって、個展をなさるということで。

T-BASE銀座に行ってきました!

個々の作品は、雨宮さんが個展開始前から少しずつInstagramで投稿されていて、うーこのこかわいい、わーあのこもかわいい…と毎日眺めてハートマークを押してました。
それぞれのコに、お名前とか性格とか「つらいときすること」などがあって、それがホントに面白くて、だいすき。

「三毛猫の概念が宿ったなにか。魚より肉が好き。星に詳しい。」

三毛猫の概念が宿ったなにか….!

みんな可愛いけど、どのコがいちばん今の自分にピンとくるかな〜などとワクワクしながらT-BASEへ。

で、実際、実物を見たら、もっとずっとグッとくるんですよ。
思ってたよりも迫力あるというか、ズギュン!とくるんですよね。

で、お迎えしたのがこのお二人。夕日を浴びながら撮影。

どうですか。
かわいいでしょう。
(じまんげ)

すこし大きな方は、こんなお方。

ウソが嫌いなんだよ、ウソが!
いざとなったら逆転裁判すっからな!!!

というわりには、すっごいニコニコなひと。

私は雨宮さんの作品の最大の魅力は、左右の非対称性にあると思ってるんだけど、そのエクストリームな感じがこのコによく表れていて、このコだ!!って思いました。
おなまえは、「いびつな人形だよ!」さん。

あわいグレーのお色とふわふわの毛並みもいい。じつにいい。ポンポンポンってキラキラしたビーズみたいなのがついてて。

へーい

とても「いびつ」でアシメなので安定せず、なかなか自立はできません。

ささえます、わたし

と、一生懸命ささえてくれている小さいコの方は、ちっちゃくてタグはついてなかったのだけど、雨宮さんのインスタによれば、名前は「ふもふも」で
「ふわふわしている、宇宙から来たとも、地底からきたとも言われている。おしゃれがすき。ショックなことがあると分裂して増える。」そうです。

増えるんだ!
いいな!
ショックなことがあったら、分裂して、数で乗り切ろうってわけだ。
その機能、私もほしい。

このコがまた本当にかわいくて。

手のひらサイズだけど、思ったより毛足が長くて、キラキラしたお飾りがキラキラしてて、存在感がすごいので、大きく見える。

展覧会へはiPhoneしか持ってなかったけど、撮影・投稿OKとのことでした。

壁にかかっていた、おっきな「ラグもきゅ」さんも欲しかったな〜 こちらは展示会が終わってからの受け取りだそうです。

すごいデカいの!!

↓このコたちも、どれかいっぴき連れて帰りたかったけど、この状態があまりに可愛いので、いっぴきだけでは買わないできました(笑)

ちびぎゃるもきゅ

楽しいので、ぜひ「はっぴーぱーてぃーてん」、お出かけしてね!

ばいばーい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?