見出し画像

就活不安聞いてもらいまくり、、良い出会いに恵まれて…ほんま…

ひかりです!

まわりが就活で忙しそう、
私の心も忙しい、
でも研究もガチでやりたい!
マルチタスク苦手人間としては
就活なら就活、研究なら研究をしたいのが
ホンネ⭐️です。

もう身の回りの大人たちに
聞きまくろう大作戦をしています。
そういや第一志望群だったあの会社で
私、働いてるやん!聞けるやん!(きづくのおそし)とか
憧れのあの人に話聞きに行こう!
とかができてます。
環境と、なにより人に本当に恵まれています。

質問しにいってるのに
気がつけば私が9割話していて
不安をこぼしまくっている。
それを聞いていてくれるむちゃくちゃ良い大人たち。。
その方々に感謝です。。
そして、神様ありがとう、、、
よわっちい私に人をいつも与えて、
助けてくださる。。

今度からは、有意義な相談になるように
自分の夢、目標を先に伝えることで
熱意を伝播しようと思っています。
熱意を伝播っていいな、ESにかきゃよかった。

まぁ、
何が大切かはその人次第で、
それが一番満たされる仕事をとれるといいよねって
社員さんがおっしゃってました。
逆に自分の視点を見直せば
オールオッケー!
就活はどうにかなるし、
ぼくはできるだけささっと終わらせたし、
終身雇用されること、
それと唯一好きだったプログラミングが出来る仕事
だけを願って就活したー
って言ってて。

私の周りは就活、打率が高い方が多くいますが
逆に就活は軸をぶらさず突き通せば、
そういうものであるからそうしたら?と
優しく神様が言ってくれているような気もします。

んー、あまりにもホワイトっぽくて
全然そのホワイトっぷりを信じられません。
でも信じた方が良さそう^_^

あとは働き方のイメージが定まってない。
私の母は飲食店経営者で
休日がなかったので、
社会人の土日休みの過ごし方とかの
イメージが湧かないんです。
逆に、家と店が一緒の建物だから、
辛かったら一瞬家に帰れるとか出来たわけですが
出勤するとそれは出来ない。
仕事のストレスとか適性とかわからんから、
長期インターンとかしたいなぁとも
思ったり。
というか就活するほど、
ネットに載ってる日本の仕事事情の闇を知るので
海外の働き方や文化を知りたくなってきまして。
一年位行っときゃよかったなー。
でもそれだったら今の研究室には行けなかったなー。

海外で就職したい気持ちもある一方で、
海外に長期間留学した社会人の先輩方は
日本がいいよ!っておっしゃってるしー。

みんなそれぞれの考え方や背景がありますよねー
不安すぎて、情報過多やな。
減らしつつあるけどもっと減らした方がいいかもな。

まぁまぁ、、。
研究も就活もがんばるよ!
大学院生も、社会人も、みんな偉い!!
とくに社会人、すごい!!
この就活くぐり抜けてきたんかい!すごい!
すごいです!働いてるのすごいです👏
働いてなくてもいろんな経験をしてきていて
ほんとすごいです!

have a nice day!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?