見出し画像

金曜ロードショーで22年間の人生で初ラピュタ

ひかりです〜
ラピュタみて衝撃を受けたので、その備忘録だけ!
キーワードだけ残します。自分用の備忘録ですが
のちのちちゃんと書きたいので、
戒め?TODOとして、メモを残します。

注目したポイント↓
・シータとパズーの熱く、裏切ることのない関係
(若いけどしっかりしてる、そのような若者が育つ環境とはいかに?)
・軍の描写が生々しい(リアルっていうよりかは、
国民が、どう軍や戦争をとらえていたのかというのが伝わってきた)
・権力のある人たちの描写
・物が壊れても気にしない感じ

youtubeとかでレビューを学んでから
深堀りして考えようと思います。
皆様もぜひ、ぜひ、ラピュタの作品背景について
考えてみてくださいー

世界のジブリって言うけど、
戦争風刺、日本人としての自戒(?)も
評価されてたのかなぁとか考えてますが
勉強不足。

では、よい休日を〜!

have a nice day🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?