見出し画像

沖縄コーヒー旅(+カカオ、バナナ)2日目回顧録。

沖縄コーヒー旅

東京の旅行会社ひとたびの南雲さんとの出会いから始まった、沖縄コーヒー旅。1日目は、那覇市の栄町市場をスタートして、コーヒー屋さんを巡り、名護市の振慶名農園へ。1日目は液体のコーヒーの美味しさ、コーヒー屋さんと農家さんとのつながり、実際に農家さんがどのようにコーヒー栽培をしているのか実際にコーヒーを飲んで、農家さんのお話を聞くことで学ぶことができました。2日目は、実際にコーヒーの収穫から1杯のコーヒーが出来るまでを実践で学ぶ1日です。

沖縄コーヒー旅2日目。(2022年12月11日)

KINサンライズビーチ

サンライズビーチで私が焙煎した豆をハンドドリップ。

2日目は、天気が良ければサンライズを見ながらコーヒーを淹れてビーチでコーヒーを飲みましょう!ということで、東海岸まで足を伸ばしました。金武町に今年9月にオープンしたばかりのベーグル屋さんで、地元の食材を使ったベーグルを購入して、ビーチへ。ビーチでサンライズを見ながら、実際にハンドドリップでコーヒーを淹れてコーヒータイムを過ごしました。

なんで金武町なんだろう?と思った方もいると思うのですが、実は仕事でよく金武町まで足を運ぶ機会があり、ベーグル屋さんでベーグルを買って、サンライズビーチでコーヒーを飲みながらベーグルを食べるっていうことをちょこちょこやっておりました。コーヒー飲みながら、ビーチで過ごす時間って1日の始まりが最高の気分になるんですよね。早起きして、ビーチで美味しいコーヒーを飲む体験を沖縄のコーヒーカルチャーとして浸透させたいなーと密かに目論んでいる私です。

中山コーヒー園(名護市中山)

中山コーヒー園内を案内、説明してくださる岸本さん。

朝ごはんの後は、名護市中山にある中山コーヒー農園へ。今年の夏に私が実際に農園の案内や焙煎体験などのお手伝いをしていた農園です。実は、この農園は、私が沖縄に戻るきっかけとなった場所でもあります。東京でコーヒーのお仕事をしていた頃、ある方との出会いをがきっかけに、沖縄帰省時に中山コーヒー園を訪問したのが始まり。コーヒー園で実際にコーヒーチェリーを収穫して、精製して、焙煎して、やんばるの自然に囲まれてのむコーヒーがとても美味しかったのを今でも覚えています。

中山コーヒー園は約2000本以上のコーヒーノキが植えられていて、県内でも栽培本数はトップクラス。また、沖縄やんばるの植物や野鳥も観察できる、自然に囲まれた場所にあります。自生するヒカゲヘゴの木が印象で、オリエンタルな雰囲気のあるコーヒー農園です。

当日は、中山コーヒー園の岸本さんに農園内を案内していただき、実際にコーヒーチェリーの収穫。去年の同じ時期に、友人を案内したときは、もっと赤いチェリーがたくさんあった記憶があるのですが、今年は12月現在もまだ赤く色づいていない実がたくさん。毎年変化する気候の中で、沖縄のコーヒー栽培も毎年変化していて、今年は特に開花時期に雨が多かったことが、実の結実に大きく影響しているとおっしゃっていました。

コーヒーチェリーを精製する体験をしているところ。

収穫後は、実際にチェリーを精製して、乾燥にかけ、手焙煎。手焙煎の後は、実際に自分でハンドドリップでコーヒーを淹れて、コーヒータイム。実際に体験するとわかるのですが、コーヒーって収穫してから焙煎豆になるまでの加工工程が本当にたくさん。コーヒー1杯が出来るまでにこんな大変なんだなーって思うと同時に1粒1粒のコーヒーを大事にしようって思うんですよね。

日曜日ということもあり、ひっきりなしにお客さんが来ていた中山コーヒー園。忙しい中、対応いただいたスタッフの皆様ありがとうございました。

Restaurant L LOTA (古宇利島)

古宇利島にあるRestaurant L  Lotaさん。

農園での体験の後は、ベタな観光もいいよね、ということで古宇利島へ。近年は、宿泊施設や飲食店が増え、一大観光地となった古宇利島。私が幼い頃は、畑と小さな売店しかなく、車で10分程度で島を一周できるイメージでした。そんな古宇利島には、カフェもたくさんあるのですが、オープン当初から沖縄市の豆ポレポレさんのコーヒーを使ってコーヒーを淹れているというL LOTAさんへ行ってきました。

L LOTAさんのテラス席で古宇利大橋を眺めながら、オリジナルブレンドをアメリカーノで。インドネシアの豆がブレンドされていそうだね、なんて話をしながらコーヒーを楽しみました。L LOTAさん、美味しいコーヒーをありがとうございました。めっちゃ美味しい、アメリカーノでした。

ビーチで1日が始まり、コーヒーチェリーから1杯のコーヒーが作られるまでを実践で体験、海を見ながら1日を終える、そんな1日でした。また、2日目に訪れた飲食店については、また別の記事でまとめたいなと思っております。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。また、3日目の記事でお会いしましょう!

SNSでもコーヒーややんばる情報発信してるよ〜。
Arisa Higa
Twitter @arisa_coffee
Instagram @arisa_coffee

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?