見出し画像

【オーストラリアワーホリ】月イチマーケットに行ってみた@Lawson

こんにちは!
8月からワーキングホリデーでオーストラリアに来ています。

先日、たまたま日曜日の仕事が休みになり、マーケットに行ってきました。
私の住んでいるブルーマウンテンズエリアでは、毎週土日の午前中にどこかでマーケットが開催されています。土日は必ずといっていいほど勤務が入っているので、マーケットに行くのは今回が初めてです。
今回は、私の住んでいるKatoombaから電車で約30分ほど東に行った、Lawsonという街で開催されている「Magpie upstyle Markets」に行きました。毎月第3日曜日の午前中に開催されています。

ー*ー

Lawson駅を降りて徒歩5分ほど、Lawson Public Schoolの一角を使用して開催されていました。
30は超えるであろうテントが連なり、地元のお店が軒を連ねていました。金属や革を扱ったアクセサリー屋さん、あたたかそうな靴下屋さん、アンティーク品、中古の服や本、DVDを扱っているお店、ブルーマウンテンズで取れた木を使用した家具屋さん・・・多種多様に富んでいました。

見て歩くだけでも楽しいのですが、こういった場所の醍醐味はお店の人とお話をすることだと思います。普段オーストラリア人と一緒に仕事をしていないこともあり、オージーイングリッシュに不慣れなので、話すことに恐怖心があるのですが、テントに足を踏み入れると気さくに話しかけてきます。

今回入ったお店はブルーマウンテンズで取れたラベンダーからアロマを作り、グッズの制作を行っているお店です。

テントに入るとブルーマウンテンズのラベンダーの話や、グッズを作る過程を説明してくれました。いざ話し始めると、恐怖心を持つほど英語のハードルは感じませんでした。緊張はするけど、楽しかった、という印象で終えることができました。

ー*ー

他にも、食べ物を提供する屋台がいくつも出ていました。
料理はその国を象徴するものの一つだとは思いますが、やはりここでもオーストラリアらしく多国籍なお店が集まっています。
中国、台湾、トルコ、タイ・・・今回は、トルコ料理である、gozlemeを頂きました。小麦粉と水を混ぜて作った薄い生地2枚に、野菜やお肉を挟んで焼く料理です。鉄板で焼いた、紙皿では収まらないほどの熱々の料理を美味しくいただきました。


もうマーケットの閉店が近かったので、最後に何か甘いものを買って帰ろうと思い、ベーカリーを覗いていたら声をかけられました。マドレーヌのようなケーキが気になっており、値段が書いていなかったので買うか迷っていたのですが、「閉店間際だから1個だったら5ドル、2個だったら6ドルにするよ」と。いやいやそれでも安くはないぞと思いましたがこれも何かの縁、お店の人とのコミュニケーションも楽しむことができたのでお礼のつもりで2個買いました。

帰りの電車で食べてみたところ、とても美味しかったです。そういえば、値段もなければお店の名前も書いていませんでした。月イチマーケットが私の休みと重なる可能性はかなり低いので、もしかしたらもう巡り会えないかもしれません。

また一つ、ここでしかできない経験ができました。


詳細はこちら。
Magpie upstyle Markets
日時:毎月第3日曜日 9:00-13:00
場所:Lawson Public School
   CNR GWH and Wilson Street , Lawson, NSW
HP: https://www.facebook.com/magpiemarketslawson/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?