見出し画像

厄年は厄除けする派

みなさんは厄年とか気にしますか?
わたしは気にする派。
会社に入るまではそうでもなかったけど、
職場の人が結構厄年で怪我したりしてるんだよね。
それで厄年こっわ〜って思って厄除けしてます。
それで安心できるから良いかなーって思って。
実際、厄除けしてもらったからバッチリ元気に過ごせてるし!!
神様、ありがとうございます。

厄除けもだけど、祈祷してもらったことある人とか少ないかもなーと思ったので、
どんな感じか書いていこうかなと思います。

まず厄除け。神社とお寺でやってもらえます。
わたしは神社でやってもらってるので、お寺とはやり方が違うかもしれない。
神社もお寺もいっぱいあるから、どこに行こうか悩みますね。
わたしは最初悩んだ笑

神社に着いたら祈祷の受付所があるので、そこで申し込みをします。
そのとき名前とか歳とか聞かれます。
それで、お金をお渡し。
場所によってかもしれないけど、私がお願いしてるところは自分で値段を決めるシステム。
でも普通祈祷といったら5000円〜が相場らしいので、いつも5000円でお願いしてる。
祈祷で5000円と考えると高いと思うかもしれない。
でも、祈祷終わった後にお札とかお守りとかもらえるから、そう考えるとそこまで高くない。

お金を払ったら、祈祷までちょっと待つ。
ちなみに三が日はめっちゃ混雑。
1月中はやや混雑。
2月くらいは少し混雑…という感じ。
混雑を避けたい人はなるべく遅めに行ったほうが良いかも。

祈祷は何組か一緒にやる。
宮司さんがお祓いしてくれたり、祝詞を唱えてご祈願してくれる。
それを静かに見守る。
足が痺れるよ。

終わったら祈願者たちもお参り作法して、お札とかをもらって終わりです。
お札・お守り・御神酒とかお祓いされたものをもらえるので、なんかお得感がある笑
祈祷してもらったし、ご利益ありそうなものももらえるからなんか一年元気に過ごせそうって感じる。
今年もがんばるぞー!

ちなみに今年のおみくじは【大吉】でした✌︎('ω'✌︎ )
さいさきいい〜╰(*´︶`*)╯♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?