見出し画像

休日が苦痛って麻痺ってるよな【有意義な休日を過ごすために】

わたしはここ数年、休日が苦痛である。
休日返上でバリバリ働きたいんだ!とか
自分を追い込むのが趣味です!とか、そういうことを言ってるのではない。
ただ予定がない自分を他人と比較し責めてしまうからだ。

まずわたしの今後の休日予定は特にない。
遊ぶ友だちも少なければ、パートナーなんかいないので、わたしのスケジュール帳はいつも真っ白だ。
それだけの状況では、わたし的には普通のことなので特に気にしない。
よくSNSとかで「〇〇に行ってきた!」とか「〇〇と遊んだ!」とか見て鬱になるって言われる。
確かにSNSはそういうところなのでしょうがないし、嫌なら見なければ良い。
わたしも鬱になるので、最低限しか見ないようにしている。

ただSNS断ちをしたところで情報が入ってこない…というのはウソだ。
例えば、わたしが数少ない友だちと遊ぶ約束をしたとする。
すると必ず「じゃあいつにする?」となるわけだが、わたしのスケジュール帳はまっさらなので来週でもオッケーなのだ。
でも友だちは、1ヶ月以上先の日付を言ってくる。

ああ、そうなのね…毎週予定入ってるのね……

と、わたしはひそかにグサッときてる。

Switchのオンラインかオフラインか分かる機能も鬱になる。
わたし今日ずっとゲームしてるけど、友だちはずっとオフラインだなぁ〜みたいな。
友だちがゲーム起動したら「コイツずっとゲームしてる。予定ないんだな」って思われる…みたいな。

職場でも「昨日は久しぶりの何も予定のない日で〜」と世間話してくる人や、やたらと旅行のお土産が多い人がいる。
ここでもまた「わたしは何も予定のない無意味な人間」とレッテルを貼ってしまうのだ。

だからか最近わたしはソロ活に興味がある。
ソロキャンプとかそういうの。
一緒に行ける人がいないから、もう1人で予定を作っていくしかない!と考えるようになった。
それで自分の気持ちが解放できるのかは分からないけど…
家でぐうたらするよりはマシかなと思います。

だがしかし!
Googleで【休日 1人 過ごし方】と調べるのはもう嫌になってきた。
そんな検索をしてる自分がすでに惨め感を感じる。


では、休日を楽しく過ごすためにはどうしたらいいのか?
精神科医・樺沢紫苑さんのYouTubeでは、「他人を気にしてる時間がもったいない!自分がもっと今を楽しめばいい」といったことを言っていました。
確かにそうです。
今、自分が心から楽しいと思うことをやっていれば、他人の予定なんか知ったことじゃない。
わたしはわたしで楽しんでいるのだから!
まさに他人軸ではなく自分軸で生きるということですね。

でもそこまで楽しめることがないんだけど、どうしたらいいんだろう…
やっと推しが出来たけど、毎週推しイベントがあるわけじゃないし。
推しがいないときは、さらに楽しむポイントが見つからなかった。。。
趣味を作りましょう(´;ω;`)

いつぞやのメンタリストDaiGoさんのYouTubeでは「小さなことでもいいから新たな経験をする」というのがありました。
新たな経験をすると充実感が湧くらしい。
実際やってみたのだが、確かにいつもと同じように過ごした日より充実感が湧いた。
朝からゲームばっかりしていたが、家から少し遠い(徒歩圏内だが)パン屋さんにパンを買いに行った。
そこのパン屋はもちろん初めてだし、少し足を伸ばさないと行けない場所で、知らない道を歩いた。
(本当はそのパン屋のモーニングを食べたかったけれど、ひよってテイクアウトにした)
知らない道、知らないお店…
時間で考えてみると1日の中のわずか1時間くらいであるが、なぜか充実感を感じたのである。
体験してみて、本当にちっぽけな経験でいいんだなって感じた。

これだったら、

・いつも行ってるお店じゃなく、系列店の違う場所に買い物に行く
・近くのカフェを探して行ってみる

わざわざ遠出しなくても簡単に経験できる。

これで完璧に劣等感・自己顕示欲が減ればいいな。
とりあえず毎週こんな感じで過ごそうと思う。
(明日はどうしよう…?)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?