見出し画像

2020年の振り返り

2020年の初めに立てた目標を振り返ってみたいと思います。怖い。


1.本を100冊読む。

たぶん50冊くらいで終わりました。正直、コロナになってから読書量が減りました。電車の移動時間が無くなったので。電車移動は嫌いだけど、こう見ると意外と良いのかも。。

あと、コロナになって在宅勤務になったことで、朝7時に会社に行かなくなりました。結果、朝起きれなくなり、読書する時間が減少。環境って大事ですね。

ただ、良かったことは、今後の人生で何度も読みなおすことになりそうな本を見つけられました。少し紹介。

①『ストーリーとしての競争戦略』

戦略論はこの本中心に行こうかと思います。

②『人類を前に進めたい』

チームラボ猪子さんとPLANETS宇野さんの対談本。ハチャメチャに面白い。世界の見え方が変わります。

③『SHIFT:イノベーションの作法』

去年買った本ではないのですが、一番読み直しました。イノベーションの生み出し方が、美しくて気持ちいいロジックで分かりやすく書かれています(ただ、言うは易く行うは難し)。あらゆる事業会社に勤める人にお勧めできる超絶名著です。


2.毎朝5:30起き

コロナまでは出来てましたが、コロナ以降はできませんでした。「会社に行く」という行動の動機が無くなったからですね。在宅になってから、新たな動機を作れなかったことが原因。サボってもうた。。


3.毎日noteを書く

同じく、在宅になった3月から10月くらいまではほぼ書いてなかったです。これも、会社に行っていたときは朝のルーティーンにしてたのですが、在宅になってからサボり始めました。あと、毎日書くほどのネタの仕入れもサボっていたことも理由の1つです。書いてて辛い。


4.毎日ツイート

これもどんくらい続けられたんだろう。。。思い出せないくらいできませんでした。


5.30回噛んで食べる

これもほぼ出来て無いですが、その先の目標であるダイエットはある程度できました。8月末から早朝ランニングを開始しましたが、ほぼ毎日続けて年末までの目標体重を達成!

紙に朝と晩の体重を記録し壁に貼っていたのが良かった。継続は力なり。


6.毎日To Feelリストを記録する

こんなの立てたっけ・・・


はい、ということで、2020年の目標振り返りでした。

反省は、これらの目標を紙にでも書いて、壁に貼って、毎日意識することをしなかったことですね。ダイエットから学びました。可視化大事。毎日リマインドすること大事。じゃないとすぐにサボってしまいます。

とりあえず2020年のnoteはこれで終わりにして(すでに2021年ですが)、2021年の目標とか書いてみようと思います。

では、おやすみなさい。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?