見出し画像

人生は選択で出来ている

人間の体(からだ)は当たり前ですが「食べたもの」で出来ている。と前回書きました。50億年前に地球は誕生したと言われていますが、その後わずか4億年で生命が誕生したとされていますので、生命誕生から実に46億年かけて生命は進化し、ほんの20万年前に人類が誕生しました。

 わたくしが小学生の頃にカールセーガンという科学者が描いた「COSMOS」というTV番組があり、(わたくしはその番組に大きな影響を受けました)その中に地球カレンダーというものが出て来るのですが、地球が誕生した瞬間を1月1日0時とし、現在までを365日の1年とすると、人類が生まれたのはなんと12月31日23時49分となります。更に文字を使うようになったのは58分34秒の事だそうです。(残り一秒ちょっと)


 生命はそれほど膨大な年月を積み重ね、進化し、今に至っています。不思議ですよね。ご飯を食べても、肉を食べても、魚を食べても、プリンを食べても人間は「人間」を形作り、生命活動を行っています。


 物理的な「体」はこのように生命の進化によってとても複雑で精巧な仕組みにより作られていますが、「人生」は何で出来ていると言えるでしょうか?


 人により生まれ育つ環境や条件、性格や価値観などは一人一人違います。そのため同じ人生は一つとしてありません。他人と自分を比べて「自分の人生はつまらない」「あんな人生なら良かったのに」などと思うこともあるかもしれませんが、人は人、自分は自分と切り離して考えることが大切だと思います。


 Amazon創業者のジェフベゾス氏は、ある講演で「人生は選択」で出来ていると語りました。

みなさんが仮に80歳になり、過去を振り返り、自分にしかわからない人生の物語を自分に向けて語るとしたとき、皆さんはどのような「選択」をすればよかったと思うでしょうか。


  • 惰性で生きてきたか? それとも情熱を追いかけたのか?

  • みんなと同じになるか? それとも他の誰とも違う自分になるか?

  • 楽な道を選ぶか? それとも誰かのために挑戦し続けるか?

  • 批判されたら引き下がるか? それとも信念を貫くか?

  • 間違ったらはったりで誤魔化すか? それとも謝るか?

  • 傷つくことを恐れて何もしないか? それとも惚れ込んだら行動するか?

  • 安定を取るか? それとも少し向こうみずに突き進むか?

  • 困難なときにあきらめるか? それともがむしゃらに挑戦し続けるか?

  • 言い訳や批判だけで終わるか? それともみずから何かをつくりだすか?

  • 誰かを傷つけてでも自分を主張するか? それとも人に優しくなるか?

 自らの人生を最も端的に表すのは、自らが行ってきた「選択の結果」でしょう。


結局のところ私たちの人生は、自分の選択の結果から出来ているのだと思います。


以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?