見出し画像

本棚:『アーユルヴェーダが教える せかいいち心地よい こころとからだの磨き方』

よく読むのは小説ですが、たまに小説以外も読みたくなって、図書館の中をぶらぶらします。この本を借りたとき、なんとなくお疲れ気味だったのでしょうか。気になりまして、気になったということは「今、私が求めているもの」なんだろうなと思いまして、借りました。ただ、ちょうどその時、何冊か欲張って借りてしまったため、延長の末、読み切りまして、本当に欲していたタイミングとはズレたかもしれません。

これはやってみよう!と思ったのが、オイルうがい。風邪をひいたときなど、咳だけ長引きますし、たまに調子に乗ってしゃべりすぎると突発的に咳が止まらなくなったりして、喉が弱いという認識があります。さらに、このオイルうがいは、白髪や抜け毛にも効果があると言われているようで、白髪に悩んでいる身としては、「もうこれはやるっきゃないわ!」と。なお、オイルうがいに使うオイルは太白ごま油でして、さっそくスーパーで購入しました。

「心を整える」の中にあった「盗まない」というところで、ドキッとしました。「時間泥棒」は、自分がされたら嫌なので、気を付けていますが、無頓着だったなと気付かされたのが「無料のもの泥棒」。自分のものではないからといって無駄遣いしているもの…けっこうありそうです。

巻末付録として、アーユルヴェーダの体質診断シートがあり、私は鳥タイプでした。冷えやすい体質のため、飲食するものはできるだけ加熱調理したものを選ぶべきとのこと。氷の入った飲み物は夏でも避けるべきとのことなのですが、確かにそうだよなぁと。ほぼエアコンを使用していない自宅では冷たい飲み物を飲みますが、エアコンの効いた会社には夏でも温かい飲み物をマイボトルに入れて持って行きます。そして、かき氷には魅力を感じず、ガリガリ君も食べたいと思わないわけで、それは体にあってなかったからなんだと納得しました。
そして、体力があまりないので、睡眠不足もNG行動だそうで、これまで以上に睡眠ファーストを意識したいと思います。そして、朝食のパンもあわないようです。子どもの頃に朝食はたいていご飯だったから、パンを食べたいと思わないのかなぁと思っていたのですが、体質的にもあわなかったのかと、これまた「へぇ~」と思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?