見出し画像

擦り切れたジーンズ

小学生の頃は、ズボンの膝小僧に穴が開くまで履いて、祖父が仕立て屋さんだったので、ミシンで補修してくれて、さらに履いていましたが、最近ではそんなズボンを履いている子は見かけませんね。
どこかに引っ掛けて穴を開けてしまったことはあるけれど、擦り切れるまで履くということは、いつの間にか なくなりました。が、そろそろ怪しいかも?と思っていた、今履いているジーンズの右の膝のところがとうとう擦り切れて穴が開きました!よくぞここまで履いたな、自分。
十分履ききったと思うのですが、さらなる「もったいない精神」を発揮して、なにかリメイクできないかなぁ~とググってみると、バッグなどの作り方がたくさんありました。ミシン持ってないけど、手縫いでいけるかな?とか考えましたが、そもそもバッグを作ったところで特に使い道がない…。じゃあ、ウエスみたいに掃除に使えるかな?とググってみると、掃除に効果的のようでした。知らなかった。
バッグにするよりは手間がかからないし、掃除は絶対するし(大掃除の季節ですね)、掃除に使おうかな…と考え中ですが、最後まで使い切るって、長い道のりだなぁと思いました。まだまだ使える状態で捨てているモノがいかに多いか…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?