見出し画像

本棚:『お金の減らし方』

お金の増やし方についての本はたくさんありそうですが、減らし方についての本は少ないかと思います。「減らし方」と聞いて、「使うお金の減らし方」かな?なんて思ってしまいましたが(それだと結局、お金の増やし方になってしまう…)、お金を減らすとは、お金を使うことです。
お金はツールの1つであって、お金を増やすこと自体は目的ではないはずですが、それをすっかり忘れてしまっていた私はお金に囚われているのかもしれません。最近はそういうことはなくなりましたが、以前は漠然と「買い物したいなぁ」と思うこともありまして、よくよく考えたら、買うことが目的になってしまっていて、おかしな話です。欲しいものがある、だから買う…はずですし。
「お金があれば何でもできる」とか、「お金がないからできない」とか、よく聞く話で、特に疑問にも思わず、そういうものだと思っていましたが、本当に欲しいものだったら、なんとかするはずで、結局はそこまで欲しくない、ということなんだなと気付かされました。
周りに迷惑をかけずに、法を犯さずに、自分の欲しいものに正直になりたいです。ただ、自分の欲しいものが明確でなく、漠然としている状態なのですが、私の場合、少なくともファッションには興味がないと自覚しているので、服はめったに買いません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?