見出し画像

オフィス街のゴミ拾い

先日の朝、同じビルに入居しているいくつかの会社の有志でのゴミ拾いがありました。「ゴミを見れば世の中が分かる!」と少々 ゴミ変態の私は、是非やりたい!と手を挙げて参加しました。さてさて、都会のオフィス街にはどんなゴミが落ちているのやら。

…と思ったのですが、ゴミはほとんど落ちておらず。多分、いつも清掃の方がきれいにしているのでしょう。プラスチックとかのゴミよりも枯葉が多かったです。ということは、枯葉の時期でなければ、もっと何も落ちていない状態ということになるかと。
それでも、割り箸が入っていたであろうプラスチックの袋とかは見つけましたし、駐車場の近くでは、側溝にタバコの吸い殻がまとまって捨ててあって、ひどい!と思いました。タバコの煙が嫌いなので、歩きタバコはやめてほしいのですが、さらにポイ捨てとは…。
ゴミは落ちていない方が断然いいのに、ゴミ拾いをするとなると、ゴミいっぱい拾えるといいな~と思ってしまう矛盾した私。天候にも恵まれて、朝からゴミ拾いは、清々しい気分になりました。なんか、朝、ラジオ体操してハンコ押してもらったような達成感。また次回も参加するぞ!と狙っています。本当は自分が住んでいる近所をゴミ拾いした方がいいんだろうけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?