見出し画像

フリーアドレスだからこそ。

職場がフリーアドレスとなりまして、なんだかいつも出張者気分です。
フリーアドレス化にともない袖机がなくなり、新たに与えられたロッカーは小さいので、書類はほとんど持たないようにし、文房具も減らしてファスナー付きメッシュケースに入る程度に。文房具自体は職場共用のがあるので、各自で持つ必要もないのですが、これまで使っていた分をできるだけ使い切ろうと思いまして。
出社した際にいつも使うもの(マウス、ボールペン、充電器)は、袋に入れて持ち運びしやすいようにし、カバンはロッカーへ、上着はクローク代わりの共用のキャビネットへ置き、フリーアドレスの机の上にはPC、社用スマホ、ノート、メモ帳(A4裏紙を半分に切ってクリップで留めたもの)、ハンカチ、水筒と持ち運びセット(袋)の一式を広げています。
この一式の中にないものは都度、個人ロッカーに取りに行くか、共用の文房具から借りてくるかで、面倒といえば面倒なのですが、その分、以前に比べて動くようになり、座り過ぎが軽減されたように思います。
仕事に集中するためには、必要なモノがすぐ手に届く範囲にある方がよいのでしょうが、座り過ぎを防ぐためには、あえて近くに置かないというのもアリかなと思いました。フリーアドレスだからこそ、さらに自分のモノは減らしたい!という欲が膨らんでおりまして、もうちょっと持ち物を減らせないかなぁと画策中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?