見出し画像

新しい年の準備

先日、実家に帰省した際、母が「来年の家計簿(いつも使っているもの)がオンラインショップには在庫があったけど、店頭には無かった」というようなことを言ったのを聞いて、あぁ、もうそんな時期ね、と。
以前は私も紙の家計簿を使っていて、新しい家計簿を買うのは毎年楽しみでした。私好みの家計簿とは、毎日の日付が入っていて、かつ、薄いもの!落ち着いたのは百円ショップの家計簿でした。その後、マネーフォワードを使うようになったので、家計簿を買う楽しみはなくなりました。
でも、いまだに紙派なのは手帳。スマホでスケジュール管理している方は多いと思うのですが、意外と女性は紙の手帳が好きなんじゃないかなと。自分の好きなようにアレンジするのも楽しいでしょうし。まぁ、私の場合は、電子機器というか電気にあまり依存したくない(停電やいざという時、スマホの不調等で確認できないと困る)のと、紙の方が使い慣れているので使いやすいという理由ですが。
手帳選びの基準も、家計簿と似ていて、コンパクトで薄いもの!その結果、落ち着いたのは、こちらも百円ショップ。手帳は過去3年分ぐらい保管していて、その後は廃棄するので、「可愛い」「お洒落」といった選定基準はありません。そろそろ、百円ショップに手帳を買いに行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?