見出し画像

年賀状の準備をどうしよう

数年前から年賀状は印刷サービスを利用しています。早めに注文した方が安くなるので、早めにとは思うものの、たいてい11月末か12月初に注文しています。そして、今年も気付けばその時期に。
でも、年々、やり取りする年賀状は減ってきていて、多分、私から年賀状を受け取ったから、返してくれたんだろうなぁ、と思うケースもあり、いっそ年賀状はやめてしまおうか、年賀状が来た人に対して寒中見舞いを返すスタイルにしようか、などと悩み中です。
そういえば知り合いの一人も、年末は忙しいから年賀状は出さずに、2月頃に返事をする(しかも手書きの手の込んだものらしい)と言ってたなぁ。
印刷サービスだから、好きな絵柄を選んで、名前と住所を確認して、ポチっとするだけ。宛名印刷してもらう枚数も少ないし、所要時間は1時間もかからないと思うのですが、なかなか腰が重いんだよなぁ。印刷サービスを利用する前は、12/23(→例年、年賀状の日と決めていた)に滅多に使わないプリンターを起動させ、印刷してみれば「インクが足りない!」と慌てて家電量販店へ行ったりしていたので、それに比べれば、全然ラクなのですが。
あぁ、どうしようかなぁ。たかが年賀状、されど年賀状。とはいえ私の悩みは小さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?