見出し画像

iDeCoほったらかし

今年やることリストの1つがiDeCoに加入することでして、さっそく1月中に申し込み、3月から開始となったのですが、その後はずっとほったらかしでした。NISAの方は自動積立にしていないので、毎月、買い付けの時にどんな感じかな~と眺めていますが、iDeCoは自動積立なのでそのまま。
約3か月前のこともすっかり忘れて、そもそもログインってどこからするんだっけ?というところから。ちょっとドキドキしながら見てみると、おぉ~マイナスだ…。まぁ、まだ始めたばかりだし、月々の金額もNISAに比べれば少ないし、所得控除だけでもお得だと思うし(年末調整が密かに楽しみ)、と気にしないことに。でも、気にしない…と言いつつ、また3か月後ぐらいにチェックしようかなと比較のため現時点の状況をPDFに保存。

以前、同僚が「20代の頃から投資していたらなぁって思いますね」と言ってましたが、20代の頃からやっていたら今頃どうなってたんだろうなぁ。でも、あの頃は「投資」=「怖いもの」「手を出してはいけないもの」という認識だったし、そもそも全く知識も興味もなかったわけで。逆に10年後、20年後の私は、今の私をどう思うんだろうなぁ。
とはいえ、健康的な生活習慣がノーリスクでハイリターンの一番の投資でしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?