見出し画像

半年ごとの総資産チェック

数年前からやっているのが、3月末と9月末の時点で預貯金残高を全て書き出して、総資産額をチェック。紙の通帳のものは、この機会にまとめて記帳。大きな買い物などは特にないので、基本的には半年前より増加しているのですが、その増加幅を前回と比較して、一人ああだこうだと振り返り会をしています。あとは、1年間、最低○○万円で暮らせると仮定して、無収入で何年生活できるかな?とか皮算用。
今回は、半年での増加額が前回と500円ぐらいしか違わず、ほぼ同じでして、なんという安定感。あくまで預貯金残高の合計なので、手元にある現金の多い少ないでも変わりますし、クレジットカードの支払いは1カ月遅れだし、たまたまなのでしょうけど、「へぇ~」と。光熱費は、水道はほぼ一定で、電気は夏場が増えて、ガスは冬場が増えるから、相殺されるのかなぁ。あと、影響が大きそうなのは帰省回数なんだけど、どちらも2回だったから、同じか。などなど推察するものの、もうこれ以上の伸びしろはないかなぁとも思うわけで。なお、投資信託の方は、ゼロになる可能性も踏まえて、計算には入れていません。
一方、毎月の支出はマネーフォワードの月次推移を見て、一人ああだこうだと反省会をしています。もしかしたら、なんだか大変そう…と思われるかもしれませんが、本人いたって楽しんでやっており、やめられません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?