見出し画像

地元銘菓

地元は山梨です。山梨の銘菓と言えば「信玄餅」が有名なのかな?と思っていますが、いかがでしょう。
以前の職場では、「カントリーマアム 桔梗信玄餅」を好きな人がいて、「ありり(仮名)さんの唯一いいところは、カントリーマアムを買ってきてくれるところ」と言われたぐらいで、よく買ってました。
今の職場でも、はじめての帰省土産は「カントリーマアム 桔梗信玄餅」にしましたが、これを定番とすべきかどうか迷い、次は松月堂の「栗せんべい」に。これまでにも何度か買ったことはありますが、思い出すのは大学生の頃。研究室に山梨出身の先輩がおり、その先輩の帰省土産の定番だったのです。質より量の学生時代、栗せんべいは手頃なお値段で、いいセレクトだなと。「栗せんべい」のパッケージも今だと昭和レトロな感じ。肝心の職場での評判ですが、「美味しかった」と何人から言ってもらえて、よかったです。
その後、職場がフリーアドレスとなり、全員にお土産を配るのが難しくなったため、職場全体へのお土産は買っていなかったのですが、出社している人だけにでも配ろうと、この夏、帰省土産を久々に購入。「月の雫」が欲しかったけれど、9月~12月ぐらいまでの季節限定なので買えず。迷った末に、再びの「栗せんべい」。この前の「美味しかった」は社交辞令か?とドキドキするも、「あ、これ美味しいやつ」とか「これ好き」とか言ってもらえて、嬉しかったです。いつ頃からあるのか分からないけれど、昔からあるお菓子って、伝統と実績があるってことだよなぁ、ということは間違いないセレクトなんだなぁ、なんて思いました。
ちなみに次こそは「月の雫」狙いで。こちらも伝統あるお菓子で、何度か見かけたこともあるのですが、今まで買ったことはなく…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?