見出し画像

テレビのながら見でも意外と情報収集になる

音楽を聴きながら勉強とか、おしゃべりしながら作業とか、出来ないタイプでして、歯を磨くときは鏡に向かって、ひたすら歯を磨き、テレビを見るときは食べながら見ることもあるけれど、これ!と決めた番組をしっかり見るようにしています。
先日、オンライン会議に参加中のこと。近くにテレビがありまして、やっていたのが歯みがきの話。仕事中ですし、よく見たわけではないですが、「強い力だと歯ブラシの毛先がつぶれて、歯間や歯と歯ぐきの間に届かないのか~。弱い力の方が、なるほどきれいに磨けるのか~」と思いまして、さっそく、その日の夜から優しく磨くことを意識。思い込みかもしれませんが、いつもよりきれいに磨けている気分。
以前どなたかの本で、テレビかラジオか忘れましたが、情報収集のために流しておく、ということが書かれていました。集中して聴かなくとも、「おっ!」と参考になることがあるとのこと。
節電大好きの身としては、特に見たい番組があるわけでもないのにテレビのつけっぱなしはどうにもできないのですが(なんなら見てないときは、コンセントも抜いてます)、意識して見ていなくとも、役立つ情報を収集できるのは確かだなぁと思いました。自分にとって気になる情報を選択的に取っているのだとは思いますが。
でも、やっぱり、テレビをつけっぱなしにすると、家事が滞るから…、見たい番組だけ見るスタンスは変えられないなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?