見出し画像

トゥズ湖で犬に助けられる

トルコは神様に守られた国なのでしょう
当然のことなのでしょうか

アンカラ城へ行けなかった不運なこの日は
トルコへ来て最高の思い出の1日となるのでございました

本当に何も無い…

「写真だけ撮りに行くの?わざわざ?」
車掌さんがまだ心配してくださっておりますが
バスはわたくしたちをトゥズ湖の付近で降ろします
「湖はあっちだよ。写真を撮ったら帰るんだよ。」
見渡す限り、ホテルも何も無さそうな地です

少し坂を右に下ると
駐車場やお土産物屋さんが見えて参ります

わたくしたちはお土産物屋さんへ入り
そこでお手洗いの番をしていた男の子に
「ちょっと荷物を置かせてください」と
荷物を預けました

ここがトゥズ湖かー

幸いにも水はある模様

いくつかのオブジェも見えてきて
観光地っぽさが窺えます
あのトルコアイス屋さんもw

後ほど手足を洗う水道を借りる時に
水道の使用料を支払いする場所も、このトルコアイス屋さんなのでした

アイス屋さんと手洗い場(足?)
両方経営しているのでしょうか

ちょっとした遊具もございます

「お土産物屋さんはしつこい」とネットで拝読しましたが
そのようなことはございませんでした

どうやら各ツアー会社のバスが入ってくると
「〇〇国からの観光客が押し寄せるぞー」
となって
お土産物屋さんのスタッフが店先であらゆる言語で案内しているようです

わたくしたちのように着の身着のまま勝手に入ってきた者は
何往復してもスルーなようでございました


さて、目的は「湖」

塩湖って
初めて来たかも

しかし茶色いな…
少し肌寒く、水着に着替える気にもなりませんし
水に浸かっている人もおりません

表面の白は塩?

もう少し歩いてみます

塩的な部分が増え
素足で踏むと刺すように痛みます

足裏健康法?

そう思う間に
子はずっと向こうへ

おや?
なかなかピンクっぽくも見えるのでは?

何故か無人島もございます

ここまで歩くのに
足裏が痛いこと!

遊んでいる間に
手も足も泥まみれになります
塩ゲット

丁度カラになったペットボトルに詰めました
塩を触った素手がすべすべになります
(ドロドロでもあるけれど…)

そうこうしております間に
足はどんどん泥に埋もれていき
なかなか抜けなくなります
ちょっと危ないかなと
思い始めた頃…犬?

この子は見た目こそ大きく
強そうで怖いのですが
とても不思議な犬なのでした

わたくしが塩の沼から足が抜けなくなり
もがいている間は
ずっと立ち止まって待っているのです

当然、自分の足も
泥沼に埋もれていってしまうというのに

埋もれる→引っこ抜く→一歩進む→埋もれる→引っこ抜く→進む

進むべき方向へ
さり気なく導いてくれます

そんなことを繰り返す間に
犬の案内により沖(?)に辿り着きます

疲れたようです

手足がドロドロじゃない…
あとで何処かで洗ってもらえるの?

本当にありがとう

ええでーーー!

可愛くて賢い犬でした


サポートして頂けたら、費用を次の旅費とさせて頂きます。旅の様子はnoteにてお知らせして参ります。仲良くしてくださいね。