広島南アルプス縦走記(8/8)

広島南アルプス縦走トレイルランレポートです。

自宅の安芸区瀬野を6:20頃に出発。

登山口近くのJR大町駅のコインパーキングに駐車。

7:20頃にパーキングを出発し、登山口へ。

画像1

まずは、カガラ山へ。

地元の方がよく登られているのでしょう。

とても整備されていて、道もわかりやすく、登りやすかったですね。

画像2

(所々にこのような看板がありました。ありがたいですね。)

登山口から頂上までは20分程度。

頂上はとても開放的で、360°見渡せました。今回の各山頂からの景色の中では、一番良かったです!

画像3

普段あまり運動に縁がない方もこの景色を味わって欲しいなと思います。

カガラ山からは、武田山→火山→丸山へ。

ここからが本番。

画像4

(カガラ山から。後ろに見える山が武田山。)

画像5

(武田山山頂からの景色)

登山口から丸山まで約7キロで、休憩なども含めて2時間弱。

広島南アルプスは鈴ヶ峰まで続くようですが、今回は初めてということもあり、丸山で引き返すことにしました。

画像6

(丸山山頂からは、何も見えません^^;)

画像7

最大標高は457mと決して高くはないですが、スタートの標高が低いですし、適度なアップダウンが、ジャブのように効いてくる。

また、先週の比婆山連峰と比べると比較的走れる箇所も多かったので、トレイルランのトレーニングにはいいコースだなと思いました。

復路は、往路より若干早め。

走行(歩行)時間は、3時間10分程度。

休憩などを含めて4時間程度の旅路でした。

画像8

画像9

大町観音水で、身も心も清めました^_^

トレラン後の泥落としに、こういった水場があると助かります。

今度は、鈴ヶ峰方面から攻めて、いずれは、大町から鈴ヶ峰往復、約40キロ。

1日がかりになりますがね(^^;;

山に対しても、距離に対しても、時間に対しても、体力的にもメンタル的にも対応できるように。

少しずつ進歩していきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?