見出し画像

つい過干渉になる母親。それは私。

もうすぐ夏休みです。

小3長男の夏休みの宿題が気になりすぎている私。

数週間前に、8月に市が開催する小学生向け工作教室に参加申し込みしました。本人への相談なしに。

そして、そのことを昨日、長男に伝えたら、めちゃくちゃ怒って、
「絶対行かない」「勝手なことすんな」
って言われて、めっちゃショックでした・・・

夏休みの工作がスムーズにできるかなと思って申し込んだのですが。
本人への相談なしにやるのは失礼でしたね。

そもそも、子どもの宿題のことを気にするのって過干渉なのかもと思いました。

もう3年生だし。本人に任せよう。
うん。そうだ。何も口出ししない。
怖いけど。
でも、そのほうが私にとっても長男にとってもいいこと。

ありのままでいいんだからね。

わかっているのに、実行するのは難しいですね・・・。


そんなことを考えて、今日はすごく気持ちが落ち込んでいたんです。

そんな気持ちを晴らそうと、ヨガも行ったし、昼に1人で外食したし、
スイーツまで食べたし、服も買いました。

なんとか気持ちを落ち着けるために。自分が好きなことを。

でも、全然、気持ちはスッキリしませんでした。
「やばい。私病みそう。」
って思っていました。

ところが、夕方、長男・長女が帰ってきて、会話したり、笑ったりしたことで、スーッと気持ちのわだかまりが取れていきました。

「あ。大丈夫だ。」
って思えたんです。

それで、やっぱり、子供と過ごす日常がいちばん心を安定させてくれるのだなと気付きました。

子供と楽しく笑顔で過ごす。
これができれば心スッキリです。

夏休みもスッキリ過ごせたらいいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?