見出し画像

ワクワクした休日を過ごしてる?

休みの過ごし方で平日のパフォーマンスも変わる。充実した人生を送るためにも必要ってお話。

この記事を音声化しました ↓

from:ありのまま@9 #教員生活20年 #潜在数秘術士

肌寒いが天気が最高な朝より、、、

僕ね、金曜日の夕方ってめっちゃ好き。

もっと具体的にいうと、職場を出て、帰路の車中が最高。

「あ〜がんばった〜明日から休みだ〜」

って雰囲気。

同感される方、多いと思う。

さあ、飲みに行くぞ〜

って言いたくなるよね。

月曜の朝よりめちゃくちゃ元気な金曜日の仕事後の僕。

だってさ、ワクワクするんだもん。

仕事もね、同じようにワクワクするような仕方をすれば、

月曜の朝もワクワクしているよね。

まあ、仕事のことは一旦横においといて、、、

今日は大好きな休日の過ごし方。

昔の僕の休日は、昼くらいまでた〜っぷり寝る。

そして、ゴロゴロする。

ご飯食べる。

読書しようもんなら、昼寝にいつの間にかシフトチェンジしている。

そして夜。

「なんだか、な〜にもしなかったな〜」

って罪悪感が残る。

子供が生まれてからは、、、

子供の習い事に送迎。

子供の頑張っているところを見て、元気になる。

これはこれでとても精神的にいいよね。

何もしない休日ってあったほうが良いと思う。

身体と相談しながら、心と相談しながら、

休日の過ごし方を選ぶといいね。

今日は、メンタリストDaiGoさんが紹介していた休日の過ごし方。

この後の記事を読まなくてもいいので、この動画だけでも観て!

きっとあなたの役にたつよ。

実際に科学的にも良いと証明されていること。

それは、、、

「休日に新しいことを1つする」

ってこと。

DaiGoさんは、この方法が良いと知識を持つ前から

幼い頃からなんとなくやっていたみたい。

いいよね、1つって。

1つならできそう!

そう思わない。

別になんだっていいんだ。

遊びだって、なんだって。

ワクワクすることがいいよね。

そのために、タイムマネージメンが必要になるね。

僕は午前中にやらなければいけないことをやることにしたよ。

例えば、仕事のこと。

今の僕はできるだけ毎日このメルマガを書くようにしているから、

朝はブログを書く。

夜ご飯を作ることもあるから、そういったことも朝やる。

家の掃除や買い物などもあるよね。

そして、午後に新しいことに挑戦する。

僕が最近やった新しいチャレンジを紹介するね。

①歩いて遠くまで行ってみる。
②自転車で遠くまで(いつも車を使う距離)行ってみる。
③行った事のないお店に入る。
④映画を見る
⑤読書をする
⑥何も考えずにブラブラする。
⑦ジャズのコンサートに行く。
⑧ダンスコンテストを見に行く。
⑨タクシーの方に話しかける(先日の謎多きタクシー運転手ね)。

などなど、まだまだある。

結構たくさんやったね、自分でも驚いている。

ちっちゃな事でいいと思う。

やってみて気づいたことは

「心に余裕ができる」ってこと。

またね、何か新しいことをしようと思っていると

街をなんとなく歩いていても、脳が無意識に探すの!

新しいこと、ワクワクしそうなことを!

今までと明かに見える風景が変わるよ。

潜在意識が新しいことを求めているから、

自動的にやりたいことが増えるよね。

簡単なこと、楽しそうなこと、ワクワクすることから

やってみて。

オススメだよ。

もちろん心と身体と相談しながらね。

PS

中野信子著の「努力不要論」

っていう本、オススメだよ。

よかったら読んでみて。

この本を読んで考えたことも改めてメルマガに書くね。

もし気に入ってくださったら、サポートをお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。