見出し画像

逆の発想〜おしえるがっこう〜

新しいものを作り出す時の「型」の1つ、「逆」についての話。

From:ありのまま@9 #教員生活20年 #潜在数秘術man

ハマグリパーティーのウキウキ感の中で、、、

新しいものを作り出す時の「型」の1つに

がある。

逆にしたり、逆に考えたりすることである。

逆から見ると新しさが出る上に

面白く見える。

例えば、これ ↓

画像1

これは実際にはキャッチコピーのみ逆にしている。

よ〜く考えると外注しているだけなんだけど、

今までと見え方が違うよね。

大掃除「サボります宣言」

一瞬どういうことって思っちゃうよね。

逆をとることによって、新しい形のキャッチフレーズになった。

動物園の餌あげ体験も同じ。

今まで飼育委員さんがやっていた餌あげを

お金を出して、お客さんがやる。

餌も買ってくれる。

しかも餌やりまでしてくれる。

これまでやっていることを

逆にやらない

ことで新しいものが生まれる。

そういう目で日常を見ると

もっともっと新しいサービスや商品になりそうなものってあるよね。

僕はこういうのを考えたりするのが大好き。

潜在数秘術でいうソールナンバーが「3番」だからね。

数字と現実が合致するとさらに納得するよ。

さて、おもしろい学校を見つけたよ。

おそらく、読んでいる方が想像するような学校ではない。

何か単位をとって卒業の資格を取る学校では今のところない。

何が面白いかって。

それは教えられる側がお金を払うのではなく、

「教える側がお金を払う」のである。

「お金を払ってでも教えたいことがある」方が講師。

めちゃくちゃ人生を謳歌している人、チャレンジしている人が

講師として教えてくれる。

ビジネスのことやお金のこと、恋愛から最新のサービスまで

学生さんに教える。

下は小学生の参加があるらしい。

社会人も参加費を出せば参加できる。

もちろん学生は無料。

しかも生きた教えを学べる。

「おしえるがっこう」HP ↓

この学校も「逆」の発想。

新しいし、面白い。

僕も「おしえるがっこう」のクラウドファンディングに協力したリターンで

授業できる権利を得た。

僕に何が教えられるだろうか?

と思うことがいっぱいだけど、

校長先生から連絡あり、授業をすることになった。

その授業が11月20日(金)。

詳細は明日のnoteで! 

もし気に入ってくださったら、サポートをお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。