見出し画像

自信

今日の学びは、「自分を大切にできて始めて他人を大切にできる」ということ。

私は、周りからは優しい人、おもいやりがある人と認識されているように思う。
でも、それはほんとのやさしさではなくて、自分をよく見せようっていう気持ちからきているもの。
だから、ほんとにその人のためになる行動ではなく、自分を良く見せるための行動をとってしまっている。
例えば、「勉強がめんどくさい」って言われたら、「そうだよね~」って言ってしまう。

なんで、そんな行動をとってしまうんだろう。
自分なりに考えて、自分で自分のことを認めることができないから、だと考えた。だから、人に自分の評価を委ねて人の目を気にしてしまっているんだろう。

少し話はずれるけど、自分を信じないことって楽だ。私には無理だって言って諦めてしまうことは簡単。何か苦しんでいるように見えるけど、楽な方に逃げているだけだって思う。

だからこそ、自分で自分を信じられることは大切だ。それができてはじめて、他者をほんとの意味で大切にできるようになる。

「自分にはできない」なんて言うな。やってないのになんでわかるんだ?
「周りの方ができるから自分は必要じゃない」なんて言うな。自分の価値が発揮できるところは必ずあるはずでしょう。

まずは自分を信じることから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?