見出し画像

過ぎ去りしドラクエの日 ドラクエ12の進捗と噂

45才公務員👉無職おじさんの「ありのこ」です。

5月27日はドラクエの日でした。
偶然ですが翌日の5月28日に「ドラゴンクエストⅪ(11)s」の最後の敵を倒しました。

ドラゴンクエスト11がドラクエシリーズの最新作。
ドラゴンクエスト112017年に発売

もう7年も経ってしまっています。
そしてドラゴンクエスト12どうなっているのかよくわかりません

毎年、毎年、ドラクエの日に「ドラゴンクエスト12についてなにか発表があるのでは?」と期待してしまいます。

今年のドラクエの日はドラゴンクエスト12についてなにか発表があったのか?
そしてファミコンのロトシリーズをリアルで知っている世代のおじさんが「ドラゴンクエスト12」をどのように考えるのか?

今回はこれらをnote記事にしていきます。


・今年のドラクエの日、ドラゴンクエスト12はどうだった?


堀井雄二先生がX(ツイッター)にドラゴンクエスト12について投稿しています。
ドラクエの日に投稿しています。

皆さん、たくさんのおめでとうを本当に、ありがとうございます。
心配をかけているドラクエ12ですが、実はさっきまで、その打ち合わせをしていました。
まだ詳しくは言えませんが、亡くなったお二人の遺作に相応しいものをと思っています。
頑張るぞお!

観やすいように1文ごとに改行

これではドラゴンクエスト12の制作がどのくらい進んでいるのかわかりません

ドラゴンクエスト12がいつごろ発売されるのかもわかりません

実質的には説明ゼロです。

いや、今年に関しては説明ゼロじゃないのかもしれません。

「まだドラゴンクエスト12をあきらめてません」宣言が必要だった、と。

・スクエニ 巨額の特別損失


221億円の特別損失をスクエニが発表しました。

2024年4月30日のことです。

ITmediaのネット記事から引用します。

進めていたゲームの開発を中止するため、これまでに掛かった制作費などを損失として計上する。この発表が、ファンの間に波紋を広げている。

発表では「環境の変化を考慮し、開発リソースの選択と集中を図る」として、3月27日に開催した取締役会でHDゲームタイトルの開発方針の見直しを決議した。
この方針を受け、開発中タイトルを精査した結果だという。

 スクエニのいう「HD(ハイ・デフィニション)ゲーム」とは、「ドラゴンクエスト」シリーズや「FINAL FANTASY」シリーズに代表されるコンシューマー機向けのタイトルのこと。
大型オンラインゲームやスマホゲームは別の扱いだ。

 発表では開発を中止するタイトルや本数には触れていない
しかしSNSでは、約221億円という規模感からかAAAタイトルの開発中止を想起した人が多いようだ。
中でも、21年5月の発表以降、あまり情報が出てこない「ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎」(ドラクエ12)を心配する声が多い

スクエニ、特損221億円で広がる波紋 背景にあるのは「特定IPに依存しすぎ」体質か より一部引用/太字は引用者=私

1か月前にスクエニが発表した特別損失。

ファンの間で「ドラゴンクエスト12の開発中止では!?」と心配されたので、その心配を打ち消す必要があった。

・ドラゴンクエスト12に関する最悪のうわさ(ファイナルファンタジー16の惨劇)


スクエニはドラゴンクエスト12を作るのは諦めていない。
それはわかりました。

しかし「ドラゴンクエスト12の開発がうまく行ってない」とのうわさは絶えません。

いくらコロナで開発が遅れたとしても期間が空きすぎです。

「ドラゴンクエスト12の開発がうまく行ってない」と言われていましたが、最近になって最悪のうわさが流れています。

「ドラゴンクエスト12」の開発を白紙に戻した。
理由は2023年発売のファイナルファンタジー16。

どういうことでしょうか?

スクエニが去年出したファイナルファンタジー16が思ったほど売れてないとの話があります。

実は「ドラゴンクエスト12」が「ダークファンタジーの物語にしていた」&「ターン制コマンドをやめてアクションバトルにしていた」。

でもダークファンタジーのアクションバトル「ファイナルファンタジー16」が売れなかった、特に海外で思ったほど売れなかった。

「ファイナルファンタジー16」の苦戦を見て「ドラゴンクエスト12」を白紙に戻した。

こういううわさです。

そもそも「ドラゴンクエスト12」が「ダークファンタジーの物語にしていた」「ターン制コマンドをやめてアクションバトルにしていた」のかすら不明ふめいですけど。

・次作はドラゴンクエスト11と同じレベルじゃないとダメ? 早くしてくれ


ここからは完全に個人の感想です。

もう「ドラゴンクエスト12」は「ドラゴンクエスト11」から7年経って何も音沙汰がない。

もうここまで期間が空いていると「ドラゴンクエスト12は多少は質を落としてでも早く出した方が良いのでは?」と思ってしまいます。

こんなことを言ったら怒られるのはわかっているのですが・・・。

ドラゴンクエスト12、いつになったらできるんだよ!?状態ですから。

「グラフィックがそんなに綺麗きれいじゃなくて良いよ」「キャラクター衣装もそんなにたくさん作らなくていいよ」なんて勝手に思っています。

ゲームバランスがちゃんとれていてドラクエとして楽しめれば満足です。

・小学生のうちにドラクエは出ませんでした(6年越え)


7年経ってもドラクエシリーズの新作が出ていません

小学校1年生の子どもは小学校6年生までドラクエシリーズの新作を手にすることはありませんでした

このまま行くと義務教育9年間で1作もドラクエシリーズの新作を見ないことになります。

1980年代・ロトシリーズとは正反対です。
ドラクエ1~3は1年に1作品のペースでした。

さすがに1年に1作は無理でしょう。
でも期間が空きするぎると子どもがドラクエに触れる機会がなくなってしまいます

今、私たちの世代(40代以降)が「ドラクエおじさん」と呼ばれています。
私の世代がドラクエおじさんと呼ばれているのは、子供の頃に毎年ドラクエの新作が出ていたことが大きいです。

今はその正反対の状況です。

ドラクエシリーズの将来にとって良くないと思った・・・・けども・・・。

・ドラゴンクエスト12が最終作?


すぎやまこういち先生・鳥山明先生がお亡くなりなりました。
そうなるとドラゴンクエスト13はどうなるのでしょうか?

ドラゴンクエスト12が前作から7年経ってもまだ(実質的に)音沙汰おとさたなしです。

ドラゴンクエスト13すぎやまこういち先生・鳥山明先生タッチしてないと思います。

堀井雄二先生もX(ツイッター)で「亡くなったお二人の遺作」と書いています。

となるとドラゴンクエスト13はドラゴンクエスト12を完成させた後、堀井雄二先生がすぎやまこういち先生・鳥山明先生抜きで作ることになります。

堀井雄二先生は今年70才です。

ドラゴンクエスト12を完成させて、そのあとドラゴンクエスト13に取り掛かったら完成はいつになるのでしょうか?

ドラゴンクエスト13をドラゴンクエスト12のペースで作っていたら堀井雄二先生は下手をすれば80才を超えてしまいます

すぎやまこういち先生・鳥山明先生が不在で、70代後半から80歳代の堀井雄二先生がなんとか完成させた「ドラゴンクエスト13」を私たちはドラゴンクエストと呼べるのか?

そう考えると「ドラゴンクエスト12」が実質的なドラクエ最終作になるのかもしれない。

だったら「ドラゴンクエスト12」は時間をかけてハイクオリティを目指すのもアリなのか。
ホンネは「多少クオリティを下げていいから早く出して」ですけど。

今回のnote記事はあくまで個人のたわごとです。
ドラクエファンの皆様の中には異論・反論があるであろう。
このことは承知しています。

ドラゴンクエストについては2回すでにnote記事にしています。

そしてこのnote記事が好評だったらプレイを終えた「ドラゴンクエスト11s」についてnote記事にしたいと思います。

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

スクエニさまが表示しろと

note記事は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

私「ありのこ」がnote以外で行っている情報発信の一覧を作りました。
SNS・音声配信・ほかのブログを載せています。

興味があればぜひご覧ください。

現在、私は潰瘍性大腸炎かいようせいだいちょうえんという難病のため無職・無収入です。

皆さまの応援があるとほんとうに助かります。

・フォローしてくれる=励みになります!(無料)
・ピンクのハートマーク(スキ)=励みになります!(無料)
・緑色の気に入ったらサポート(クリエイターサポート)=いわゆる「投げ銭」です 無職・無収入なのでかなり助かります!
・有料コンテンツの購入=無職・無収入なのでかなり助かります!

無職の難病患者なのでサポートしていただけると大変助かります。 サポートしてくださると庶民の味方・ドトールに行けるようになります。