見出し画像

【ばんえい】JRAジョッキーDAY 2024

(前略)

今日はばんえい競馬にJRAジョッキーがやってくる日です.


説明しようっ!ばんえい競馬とは?

体重が時に1トンを超える大きな馬たちが,レースによっては自身の体重以上の重りを曳きながら200mをかける大迫力のレースであるっ!



私は馬が大好きである.
特に早い馬が大好きで,毎週(時には毎日)欠かさず競馬をチェックしている.

帯広に来てからは世界で唯一,ここでだけ行われているばんえい競馬の観戦を楽しんでいる.ちなみに,一番大好きな馬は”スーパーチヨコ”という女の子である.

スーパーチヨコ.めっちゃ美人


そんな中,少し前(2019年)にJRAジョッキーDAYというお祭りみたいなものが開催されていたことを知った.

競馬好きな人ならだれもが知っている,JRA所属のジョッキーたちが我々が住んでいる十勝地域にわざわざやってきてくれて,しかもばんえい競馬の模擬レースまでしてくれるという神イベントなのだ!


しかし,2019年を最後に長らく行われておらず,私が帯広に来たのは2022年なのだから本当に残念にずっと思っていた.


ところが


来たる2024年,またばんえいJRAジョッキーDAYが復活する運びとなったのである!

やったぁ(´艸`*)


しかし悲しきかな.
大学院生であるからして本当に忙しく,現地にいるのにインターネットからチラチラ見る程度しかできない.

(この日は急に暑くなってばて気味だからというのもあるけど)


しかし本当にいい時代になったものだ.
(比較的)涼しい室内からばんえい競馬を観戦できるのだから.


******

メンバーの中では横山武史ジョッキーが一番大好き.
なんどか中央で拝見したことがある.
そのジョッキーも来られるのでもう張り切って見ている.

そもそもこのイベントに参加するジョッキーは,皆えりすぐりの名ジョッキーたちである.
なので名前も活躍も知ってい過ぎる人ばかりでちょっと緊張する.

でも欲を言えば一番好きな田口寛太ジョッキーに来てほしかった…!(笑)
彼は現在フランスで武者修行中である.


さて,今年は一回限りのエキシビションレースでJRAジョッキーたちが競い合う.
その前に練習する時間が与えられており,その様子がネットのライブで映し出されていた.

ニッコニコで練習する武史↓

走り終わったお馬さんを労う武史↓


情報のバイアスがすごいのは私が武史推しだからである.

かなり楽しそうに練習されていて,見ているコッチまで本当にウキウキしてきた.
途中に武史と鮫島克駿騎手がおい比べをして,それを冨田暁騎手と佐々木大輔騎手が追いかけるという謎シーンが映し出され,すっごい笑った.


この練習が終わった数時間後にはいよいよ本番である.


🐴🐴🐴🐴🐴


ワチャワチャしながらジョッキーたちが騎乗馬の背に乗って入場してくる.
ばんえいでも,もちろん平地でも見たことないが,手を振りながら入場してきてなんだかとってもかわいかった.


レースはばんえいのジョッキーがJRAジョッキーに付き添う形で行われる.

それが余計ごちゃごちゃしていてとても面白い.
馬たちはいつもより軽いのか何なのかすごい速さでレースをかけていくし,ゴールした後のジョッキーたちのグダグダ感は見ていてほほえましかった.

なお,優勝したのは初騎乗初出場の冨田暁騎手.
さっき楽しそうに練習していた佐々木大輔騎手と共にワンツーフィニッシュであった.

武史もにっこにっこでレースしていて,ファン目線でもめちゃんこ楽しいレースだった.


******

さて,2019年でいったん流れが途切れる前は毎年開催していたのだが,来年も開催するのだろうか?

いや,開催してくれ.

頼む

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?