大学院生の夏休み中間報告

大学生の夏休みと言えば
旅行!帰省!バイト!
とかだろうか?

私の方といえば…….

研究漬けの毎日を過ごしている



毎日毎日,研究室に行き→文献を読み→後輩の面倒を少し見て→文章書いて→必要なら実験

That's all. これだけである



たまに調査のお誘いに参加したり,自分のサンプルを集めるために外に出るが,それ以外はもうずっと研究室にこもりっぱなしである.

あくる日もあくる日も,家と研究室の往復である.


夏休みでも夏休み感の全くない生活を送っている.
強いて言うなら授業が無くて毎日自分でスケジュールを決められることぐらいだろうか.

海外旅行とかする意欲的な大学生を見て,「いやでも,自分研究一筋ですから……」と不器用な感じで内心思っている.


実際研究はちゃんと進んでいる.
これが夏休みの最大の成果かもしれないと,夏休みが半分くらい過ぎて思う.

帰省の予定もあるから,きっとこれから楽しいことが待っている…はず.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?