見出し画像

マイルール②とりあえずやってみるpart2

私のマイルール
とりあえずやってみる
から読んでください♪


仕事においてもプライベートにおいても
やりたいと思ったら
とりあえずやってみようって
話なんだけど。


やりたいこともそうだけど
やらなきゃいけないめんどくさいことも
始めてしまえばあとは
終わるまでやるしかない

まー始めるまでが
めんどくさいし、
腰が重くなるよね


だから私は腰が重くなる前に、
やるのめんどくさいなって
頭が考える前に動きます!


具体的にいうと筋トレとかね。笑


ほんと誰にするわけでもないのに
言い訳を考えて

今日はお菓子食べなかったから
今日は〇〇したから
筋トレしなくていいやって
思っちゃいません?


だからそれを頭が考える前に動く!


とりあえずスクワットも
最初の1回やって10回でやめても
やったからOKってルールにして、
10回目で後1回を10回繰り返し
20回にするとか


プランクも1分ってまじきついから
最初は30秒にしておいて
30秒過ぎると、あと10秒を3回してると、
終わったら1分になってる


小さい目標だと
あと少しならやれそうって思えるから、
とりあえずやる!という一歩が大事。


あとめんどくさい仕事も
一番先にやるが鉄則。


めんどくさい仕事も始めてしまえば
どうってことなくサクサクできるのに
始め方がわからなかったり
大変な気がして後回しにしがち



あの仕事しなきゃって
頭の片隅につねにある状態になって
他の仕事が終わっても、
仕事の終わってないない感、
業務が大量に残っている感が
すごいイヤ

年賀状だって
(我が家は出さないけど)
早々に書き終わっていれば、
あとはクリスマスケーキ何しよ〜とか
クリスマス何食べよ〜とか
簡単なタスクだけ。


でも締め切りの22日になって
全く手をつけてないと
年賀状もやってない〜
ケーキも予約してない〜
ってかクリスマスどうする〜
みたいな感じで
簡単なタスクも重たく感じてしまう

ってか年賀状って書き始めると
一人一人に何書こうとか、
去年なんて書いたっけ?
とか考える時間が楽しいから
あっという間なんだけど。
(ま、我が家は出してないけど)


だからめんどくさい
(と感じてしまいがちなこと)
ことは先にやる!
が心の健康的にもよいのです


今日は夕飯食べて
ソファ座る前に
腹筋エクササイズ10分コース
一気にやったよ!


そんな自分を褒めたい♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?