差別化の閃き
旦那のお店は韓国料理なので、
ある程度差別化はしやすい
他が普通の居酒屋でどう色を出すか
苦戦するところを、韓国料理というだけで、
他とは違う特徴がある
ただ売れていない
ローカル番組で紹介してもらって
インスタのフォロワーは一気に20人くらいは増えた。
でもお客様はこない
こないだ接客でクレームが来たと書いたけど
確かに接客は悪い
自分なら行きたくないって思ってた
ただ自分が現場に入るわけじゃないから
言えずにいた
接客も大事だけど、
お店を繁盛させる上で
もう一つ大事なことがあると思う
行く理由を作ること
韓国料理は好きな人だと週1でもいくでしょうが、普通は2-3ヶ月に一度
そうなるとリピーターだとしても
2-3ヶ月に一度しか来てもらえないと考えるとリピーターの数をかなり抱えないといけない
フォロワーは2000近くいたとて
人気店ではないのはそうゆうこと
韓国料理で差別化が図れないとなると
他に何が必要?
と考えていた時に
ヴィーガンのお店に行きました
味はすごく美味しかった
ただ、また行くか?と言われてると行かないかも
そう、美味しいお店が溢れているから
特別にここに来る理由がないと
行きたいと思わない
行きたいじゃなくて
行く必要性を作る
ということで私が閃いたのは
朝の営業を始めること
(うちのお店の場合ね)
テーマは例えば
朝活できる居酒屋?
モーニング屋台?
っ感じで
私たちの家の近くに
マックとコメダ珈琲があり
少し離れてスタバがある
多分この三つが朝食にありつけるとこ
この三つお店が週末は半端なく売れていて
マックは8時ごろになるとドライブスルーが長蛇の列だし、コメダ珈琲は7時オープン前にはご年配の方が3-4組は並んでる
私もマックは2週に一回行くし、
コメダ珈琲とスタバは月1でお世話になる
毎週末通いたいところだけど
お金も気になるし健康も気になるしで
めんどくさいけど家で作る
そう自分が感じた
(めんどくさい)
という感情
きっとそう感じてる人は多いはず
お客様によって状況は様々で
二日酔いで作るのしんどい人
週末くらいは朝食作るの休みたいけど健康は気になる人 などなど
不安不満不便の先に
ビジネスチャンスがあるらしい
習った時はピンと来なかったけど
自分で体験してなんとなーくわかった気がする
まだ実践してないけどね
さぁモーニング屋台、朝活居酒屋の事業計画立てるぞー!
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