Lv11 運動と学習の相乗効果

ここ数年、物忘れがなんとなく多くて。

学習効率もあまり上がらなくて、なかなかレベル上げも進まない。


年取ったな、もうアラフォーだし、脳が老化してきたな(泣)

しかし待てよ、毎日、こんなに頭使ってるのに?

実際、社会人になって10年とちょっと。日々の仕事もそうですが、勉強をしなかった日はほとんどありません。

それでも年には勝てないのか、と嘆いていたのですが。

ふと読んでいた本にこんな内容が。

運動で頭が良くなる。

!!?

具体的にはこういうことだそうで。

運動をすることで脳神経細胞、脳血管の発達を促したり、ドーパミンなどの神経伝達物質の分泌も促進されるとのこと。また、海馬が大きくなるという効果も報告されているそうな。

もちろん、運動だけしていてもインプットがなければ意味ないので、運動で脳のキャパシティを増やして、そこに学習をしていくべき、ということです。

また、脳は起床後2時間を学習のゴールデンタイムと言われていますので、起床後はまず運動して、それから1時間程度学習をできると最強効率だと考えます。

こんな大事なこと、誰かもっと早く教えてよー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?