見出し画像

キャリアに悩める20代の女性たち

最近、20代女性からのキャリア相談が多い。20代前半〜後半まで、多くの女性の悩みを聞いている。

20代前半の子たちは「新しいことにチャレンジしたい」「自律した女性になりたい」といったような内容が多い印象。自分のこれからの人生に向き合い、自分でその人生をコントロールできるように真剣に悩んでいる。
なんて真面目なんだろうと思う。

対して20代後半の方になると、また悩みの内容が違う。この方々は結婚をして、お子さんを出産されて「さて、子どもと自分のキャリアとどう両立していこうか」と悩まれている方が多い。

そう考えると、20代の女性って、考えることが多すぎるなと。

そんなことを言っている私も20代女性なわけなのだが、もちろん色々悩んでいる。自分がキャリアアドバイザーだろうが、キャリアコンサルタントという資格を持っていようが、自分のことになると別問題。

この20代という年代の中で、女性はさまざまなことが変化する。自分はさておいても、なんてったって周りがめっちゃ変わる。都会と地方でも全然違う。地方って結婚するのも出産するのも、みんな早い。勝手に焦る。みんな
「妻」になり、「母」になり…「あれ、私って置いてかれている?」と感じている人も少なくないと思う。

✏️✏️

こんなに変化が激しい20代を過ごす女性は、特に、早くからキャリア形成をしておかなくては「こんなはずじゃなかった」と思ってしまう可能性が高いのではないだろうか。

先日、最近結婚した友人がこんなことを言っていた。「役員面談で、『最近結婚したし、次は産休とか入る可能性高いよね』って言われたんだよね。まだそこは考えてなくて、いずれは。とは思っているけど…結婚したことを境に、大きな仕事は任されずに、すでに0.8人みたいな扱いされる」と。

ん〜〜もどかしい!仕事頑張りたい!キャリアを築きたい!と思っていても「いずれ抜けるかもしれない人」という扱いを受けてしまうのか。

✏️✏️

と、悩みは尽きないままのnoteになってしまいましたが…そのようなことを考えた上で、どのようなキャリアを築いていくかを「考える」ことは今からでもできる!

考えていた人と考えていなかった人とでは、全く結果は違うと思います。

いざそういう状況になった時に全部が思い通りにいかなくても、自分にキャリアやスキル・経験があれば道が開けるかもしれない。

私はそれを信じて、積み上げられるものをしっかり積み重ねていきたいです。


最後まで読んでいただいて有難うございます。スキ!やフォロー嬉しいです◎ぜひ、他の記事も読んでみてください