見出し画像

5/19 日記

こんばんは。お疲れ様です。
ただの日記です

5月に入って、強烈に落ち込んでいた。他の人がごく当たり前に自然に行えることが、自分にはできないとか。みんなが当たり前に知っている常識を自分が知らないとか。どうして世間とここまで乖離してしまうのだろうとか。

ここしばらくは、いきなりギアが変わって、エネルギッシュになっている。絵をまた描き始めて、SNSを更新するようになって、電車に乗れるようになって、人に合うようになって、やりたいことがいくつか思いついて。

だけど、一日のうちに4回ほど落ち込む。全てを投げ出して逃げてしまいたい、消え去りたい、誰にも会いたく無い、人に迷惑をかけたり失敗するくらいなら引きこもっていたい。

迷惑をかけたり失敗するくらいならっていうのは、躁状態になると無敵モードになって、人と約束を取り付けたり、破滅的な行動を取ったり、お金を使いすぎたり、不健康なことをしたりすること。躁状態の時に取り付けたり約束は鬱状態になって破綻する。約束を破って迷惑をかけてしまう。

自分の中の別の人格が動き回っているような感覚で、いつまで経ってもコントロールできない。

躁状態の時も鬱状態の時も、ベッドに横になって天井を見上げている方がいい。

そうして人生は暮れていく。
走馬灯は白い天井。

こんな病気がなければ、もう少しマシな人生を歩めていたのかもしれない。

明日も仕事だ。会社に行かなくちゃいけない。どうしようかな。休んじゃおうかな。今の状態で会社に行って、なにかおかしなことをしてしまわないか心配だ。いや、さすがにそんなことはしないと思うけれど、電車に乗るのは物凄く疲れるし、人がいる職場で数時間篭って作業に取り掛かるのも凄く疲れる。エネルギーを使うことをするとおかしくなってしまう。体調を崩す。躁になるのか鬱になるのかはわからないけど。

結局、淡々と継続して地道にやれる人が強い。
俺もそうなりたいものだ。。。

この地球から全ての病気が無くなりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?