見出し画像

玉堂星炸裂 超絶楽しいお勉強ライフ

連休最終日は大雨。
外出もままならないので
お部屋でちょっと調べもの。
ハッと気づくと21時…

みたいな生活を
連休最終日だけではなく
連休後半からしていました。
ちょっと必要に迫られて
今月中(遅くとも来月中)に
一つ、資格試験を受ける予定なので
「勉強の仕方から勉強を始める」ことにしました。

えぇ、えぇ
わかっています。
私がおかしなことをいっていることは。
よく笑われるんですよ。
勉強の仕方から勉強始めるっていう
(私的)儀式のことをね。

頭の作りとしては
それほど悪いってこともないと思うのですが
点数を取るに特化すると
壊滅的にダメダメです。
おそらく、勉強の仕方とかテクを理解していない。

そもそも
自分が興味のない分野には本当に興味がなくって
本を読んでも目は滑り
足の指はモゾモゾして、まったくもって落ち着かない。

小学校の時、
20‐9=11を縦書きで計算するとき
1の位が足りなくて、10の位に10借りて…
ってあるでしょ?
そのことを
「借りたくないから借りない」といい張り
当時、新卒だった先生を絶望の淵に追いやった。

とか。
旅人算ってありますよね。
Aさんが出かけた5分後にBさんが分速100mで追いかけ…
ってやつ。
あれを
「私なら追いかけたりしない。そもそも何分後に追いつこうが
私には関係ない」といい張ったり。
旅人算の公式があるので、それを習っているはずなのですが
おそらく、そもそも興味がないのでその話を聞いていないんだな。
きっと。

ちょっと学び方にクセがあるタイプだったのですが
興味があることに関しては
公式だろうがなんだろうが
(たとえ小学生でも高校生レベルの知識が必要なら
いろいろな人に聞く)
ギッチリと調べることは普通にできたので
親泣かせではあったと思います。

ちなみにわたしの
妹はしっかりしていて
地頭も成績もよい人です。

話がだいぶ逸れました。

いろいろと考え、資格試験のため
連休後半からテスト勉強を始めたのですが
まずは勉強の勉強を始めるあたくし。
それが今、ひと段落しつつあるので
いよいよテキストを読み始めます。

現在、
内容がわからな過ぎてボー然としていますけれど
もう少ししたら
なんとなくかもしれないけどわかってくる(はず)。

ただこの状況
嫌いじゃないんですよ。
なんかこう、楽しい。
すごく楽しい。

算命学でいうと
中心星が玉堂星なので
こういう状況は至福。

ただ、玉堂星の場合
資格取得(目的)のために勉強(手段)を始めても
目的と手段が入れ替わりやすく
勉強のために勉強するという
トンでもねーことになりやすいので
気をつけようと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?