【SS】 歓喜 【ショート・ショート】

 人は格差を作って、己の存在を証明しようとしている。生まれ落ちたその時から格差は決まっている。

 親がいないもの、または貧乏な家に生まれたものは不運でしかない。

 僕はずっと格差の底辺地にいた。両親は借金苦で、僕を置いて天国へ昇った。施設に預けられた僕は、そこでも人間性についての格差を受けてしまう。

 引っ込み思案なだけで、人より感情表現が苦手なだけで、僕と同じ立場にある人間は攻撃を加えるのだ。

「グズ太は本当にクソみたいな匂いがするぜ」

「死ねよグズ太。俺たち、いいや学校のためなんだ。わかってくれよ」

「この子と同じ教室で勉強しないといけないんですか! そんなの子どもたちが不憫でなりませんよ!」

 同じ施設の子、同級生、同級生の保護者。

 浴びせてくる言葉の数々は、泥のように混ざり合っていく。いつしか僕の中に結論が生まれた。この世にいる意味はない、と。

 はじめて規則を破った。施設を飛び出し、学校の屋上に向かっての冒険だ。踏み出す足は自分のものではないように軽い。

 その軽さは、学校の窓ガラスを割ることの抵抗を薄くした。いつもは大人たちが角を尖らせて子供に怒鳴りつけるのに、反応がないだけで心臓が浮き上がるようだった。体いつしか全ての力を吐き出すように、闇夜の校舎で叫んだ。

 廊下を走っていい。

 消化器のベルを鳴らしていい。

 ハサミを振り回していい。

 おもらしをしてもいい。

 僕は命を捨てるより先に、自由を獲得したのだ。

 ああ、この時間が永遠続けばいいのに──。

 すると、目の前に眩しい光が行く手を遮った。

 見回りの警備員が慌ただしくしながら僕の方へやってくる。手の自由を奪われ、僕は地に伏した。

 ああ、これで自由がなくなる。また格差が押し寄せてくる。

 でも、いまは自由を獲得できるすべを知った。

 もし自由が奪われようとしているのなら、あらがってもいいのだと。

 僕は手に持っていたハサミを警備員の顔に力いっぱい突き刺した。鈍い感触がしたあと、警備員は痛ましく叫んだ。続けてハサミを振り回した。ハサミを振り回していい自由によって、警備員は動かなくなった。ぴちゃぴちゃとその場で跳ね踊った。

「僕は! 自由だあああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!」

 もう怖いものはない。これからは自由を得るための戦いが始まるのだ。

 朝日が僕を照らしてくれる。

 まるで祝福するかのように、おめでとう、と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?