見出し画像

子供の発疹〜保育園の洗礼?〜

今日の出来事です。
保育園へお迎えに行くと先生から一言。
「今日発疹が出ちゃったんです。」

😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱

つ、ついにきた・・・・
保育園に入園したし、月齢的にも(9ヶ月)とっくにお母さんの免疫は切れてるし、覚悟はしていましたが、病気は突然やってきますね💦

幸いにもすぐに引いたようで、その後お熱もなく、食欲もあったので、園では様子を見ていてくれたそうです。
このまま様子を見て、何かありそうなら病院で診てもらってくださいと言われて終わりました。

うん、待てよ。明日は木曜日だし(休診の小児科が多い)、もうすぐ連休だし、明日も仕事だし、土曜日に持ち越すくらいなら今日病院に行って安心して終わりたい。
幸運にも、小児科が保育園の近くにあったので、診療時間ギリギリに滑り込みました!

結果、アレルギーや病気の可能性は低いとのこと。(この類の発疹は、一過性ですぐに引いたりしないそうです。詳しくは医師の判断を仰いでください)喉が若干赤くなってるので、疲れが溜まっていて、疲労からくる発疹じゃないかとのことでした。ひとまず安心、明日からも引き続き様子を見ます。

そして今日思ったこと。

保育園の近く(または通園ルート上)に、小児科があるってすごく大事!

これ、気がつきませんでしたが、働くママにとっては、かなり大事じゃないでしょうか?!
私の場合、かかりつけ医は別にあったのですが、そちらは保育園からは少し距離がありました。そのため、今回は近場の小児科へダッシュ!(引っ越してきた時に、ご近所さんにおすすめの小児科をリサーチしてたので存在は知っていました。)

病院に行くハードルを下げるのも、ママにとっては大事ですね。いい経験になりました。

ありまつ

#保活 #保育園の選び方 #病児保育 #小児科


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?