見出し画像

高校受験!学校選びの迷いありませんか?

特性を持つ子もお母さんも

自分を育んでいける!

ありママHouseのゆうきたねです。


毎日暑いですが💦

7月最後の日曜日、いかがお過ごしですか?


この夏休み

受験生の皆さんは、学校を決めるべく

学校見学や相談会に忙しいでしょうか?


特に公立の中学の方は、初めての受験ということも

あり、高校選びも大変かと思います。



そんな今、

「いくつ見て回ったら、この子に合う学校が見つかるのかな?」


「(学校を選ぶにあたって)なにが正解で、なにが不正解なんだろう?」


あなたは、そんな疑問をもっていませんか?


学校選びはどんな子でも重要なことです。

特性があるかどうか?

不登校だったかどうか?


ということもありますが

その子がこの先やりたいことはなにか?


好きな分野、得意な分野はなにか?


その子が選ぶ上で、どんなことを大切にしているのか?(こだわりポイント)


将来の夢は?


高校卒業したらどう進んでいきたいのか?


どんな仕事に就きたいのか?


などなど、その子がこの先どんな人生を歩んでいきたいのか?

一緒に考えてあげられると、おのずと学校も絞れてくるのではないでしょうか?


「学力」「成績」も確認していく必要はあるので

同時に確認していく必要はありますが

どうしても、その子がやりたいことが

その学校しか考えられない時は

まずは見学に行ってから考えてもいいのではないでしょうか?


この学校を決める作業こそ、人生で幾度も経験する

「自己決定」のポイントです。



人によっては、親が子どもが受験する学校を全部決めてしまう

ケースもあるといいますが、これはやってはいけません!

なぜなら、人は生まれたときから自己決定を繰り返し

体験学習しながら、間違えていたら失敗ではなく

「経験」にして大きくなっていくことが、成長過程において

とっても大事なのです。


なので

なにが正解でなにが不正解ということはないんですよ~


今や

学校の種類は多様化されてきて、「公立」か「私立」か「市立」か

だけでなく、


昔からある特別支援校以外にも

通信制高校

サポート校

チャレンジスクール

エンカレッジスクール

クリエイティブスクール


といった、不登校を経験した子や他校中退した子向けの

学校の場もたくさんあります。


人によっては、上記のような学校の方が通いやすい

場合はありますが、それも「その子はどんな学校に行きたいのか?」

というところが重要なのです。


うちの場合、長男の高校受験と大学受験

次男の高校受験を経験しました。


ASDの特性をもつ長男は、中学の時、欠席日数が

30日以上だったということ。

朝が弱いので、うちから通いやすい学校。

理数系志望。

ということがポイントでした。


「学校に通えるか」という問題もあったので

私は、情報としてサポート校も視野にと情報収集し

彼に話しましたが、「全日制の理数科がある高校」が彼の志望

だったので、あっさり却下されたんですね。


こだわりが強い子なので、むしろ自己決定の場面になると

意思がはっきりしていて、あとはうちから通いやすい学校と

いうと5校を見学、体験しました。


行ってみないと分からないのは確かです。

学校に行くと、先生の様子や生徒の様子から

ここはあうか?どうか?も肌で感じられる!


親は、あくまでもサポートですので本人の気持ちが第一ですが

うちの場合は、本人と私の感覚は一緒だったんですね。


男の子ならなおのこと、うちは親子関係が崩れた期間も

ありましたが、こういう学校に行く機会に

レストランによっておいしいものを食べて帰ったり

子どもと1対1の時間がもてたことは

良い時間だったなーと別な意味で+の要素がありました。


子育てにおいて「正解」はありません。

子どもが1人1人違うように

お母さんだってみんな違う。


お母さんのインスピレーション案外すごいんです!

自分を信じて!大丈夫、心配なときは仲間がいるよ!



「ママカフェ」ではそんな不安を持つママ達が

呟ける自由なコミュニティです。


普段仲のいいママ友には言えない関係の

間柄なので、ますます呟きやすいのではないでしょうか?

集まったメンバー共通のテーマについても

コメントしていきますよ。


ここがあってよかった!

そんなみんなの居場所になれたらいいなー


ママカフェのご案内はこちらからどうぞ。

『ママカフェのご案内』 特性を持つ子もお母さんも自分を育んでいける!ありママHouseのゆうきたねです。 夏休み明けが不安なママ達集まれー-!ということで、悩めるママ達が集える場「…

ameblo.jp


カウンセリングのご案内はこちらからどうぞ。



『カウンセリングのご案内』 発達障がいの悩み思春期・反抗期のお子さんをお持ちのお母さんに寄り添いながらあなたの問題が解決するようお手伝いさせて頂きます! こんなお悩みありませんか?…

ameblo.jp




そして

LINE登録の方にもれなく「コーチング無料動画講座」

をプレゼント中!



さらに、最後まで動画をご覧になった方

限定キャンペーンも実施中!!

getしてくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?