見出し画像

フランス旅行1日目

午前5時30分に目覚ましに叩き起こされ、30分で颯爽と朝の支度にかかる。
6時過ぎ、車で羽田空港に向かう。7時ぐらいに羽田空港に到着。だが2024年の2月10日は旧正月の初日かつ3連休の初日でもある。空港は人でてんこ盛り。保安検査まで長蛇の列。出発時刻、2時間前に着いたがなんやわんやでボーディング時刻ギリギリになってしまった。

エールフランスでは預け荷物は課金なのだが、飛行機の荷物棚が一杯一杯とのことで、ラッキーなことに無料で預けることができた。
やっぱ荷物が減るって楽だ〜。

出発前にオンラインで席を選ぶことができる。今回は最前列を選んだ。足元が広めで、前の人がリクライニングしてこないメリットがある。しかし、謎の空間が生まれるため人が前を通ってくるというデメリットも感じた。

愛国心主張しすぎてパリピになっとる。

こちらはチキン。シャンパンやワインも無料で提供している。シャンパンを頼んだが、ワインは小さいボトルで渡してくれるためこっちにすればよかったなと少し後悔。

途中、グリーンランド上空を通る。ロシア上空は通らないため、かなりの遠回り。直行便で14時間弱はなかなかしんどかった。

到着1時間前に軽食が出てきた。正直、前の食事から11時間も空いているため、とても待ち遠しかった。

無事着陸。10度と思ったより暖かい。というか日本より暖かいと感じた。天気は雨。明日から晴れてくれれば問題ない。

入国審査はささっと終わり、荷物を受け取る。これが意外と時間がかかった。30分ぐらい待っていた気がする。

今回の旅は現地で友達と合流する。少し時間が空いたためシャルル・ド・ゴール空港をぶらぶら。
スーパーに入ってみる。だがその物価に度肝を抜かれる。プリングルスで3.5€。おにぎり1つでも3.5€。あばばばば。
出発ゲート付近をうろうろしていたが、かなり広い。諦めて椅子に腰掛ける。

Cittymapperというアプリでホテルまでの経路を調べる。住所や名称を入れると様々な経路を提示してくれる。UIもとてもわかりやすい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?