見出し画像

R8とRF24mmF1.8 IS STMで夜スナップした。

4月以降新たな業務を担当しているので残業が続いています。
とはいえ、日付が変わるほどではないので、歳を重ねてもそれほどしんどくはありません。

それでも、昼休み以外は、ほぼずっとこん詰めているので、適度な息抜きが必要だと感じています。

この日は少しだけ残業して職場を出ると、日が暮れて少し経ったぐらいだったので、札幌駅方面へ向かいました。

新たに美品中古で入手したRF24mmレンズは、開放F1.8で明るく、軽量コンパクトで、手ぶれ補正付きなので、R8にピッタリとハマります。

iPhone12 ProMaxで撮影


個人的に気に入っているのが下の風景。

昼よりも薄暗くコントラストがくっきりした方が好みです。

少し引いて、歩いている人の姿が入ると、印象が変わります。

何枚か撮った後、全日空ホテルの1階にクラフトビールの試飲セットを楽しめるところがあるので立ち寄ってみました。

平日の少し遅い時間なので空いていたのでゆっくりできます。

今回選んだのが次の三種類。

赤青黄色のセットを。

向かって左から、ラ・フランス、ブルーヘイジーIPA、スプリングスマッシュセッション-SSS-です。

ハーフマクロ機能のあるレンズなので寄れます。

特に青いのは珍しいですよね。苦味と甘味が程よくマッチしている感じがして大人なテイストでした。

じゃがいもベーコンはビールによく合います

スプリングスマッシュセッション-SSS-は苦味とキレがあるので、料理に程よく合いました。

個人的には、こちらに写っているラ・フランスが、フルーティーな甘味があって、今の季節にはピッタリだなと感じました。

この日に限らず、平日に一人で飲むことはほとんどないのですが、たまには軽く味わうことで、程よい感じで仕事の緊張がほぐすことができました。

最後に歩道橋から落ちないように気をつけながら、長時間露光で撮影してみました。

F8,8秒,ISO100で撮影

交通量があまり多くない時間帯だったので、ややインパクトには欠けますが、長時間露光もやってみると楽しいものです。

R8はコンパクトなので通勤に持ち歩いても負担にならず、このように仕事帰りで撮影を楽しめるので、使い勝手が良いと感じて気に入っています。

では、今回はこの辺で。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?