見出し画像

飲めなかった赤ワイン(ワインを飲む 9)

写真は販売ページより
http://www.v-yamazaki.com/s/item/item.php?item_base_id=3363

ソレイユ・キュヴェ・ユーコ
フランスのラングドック地方のワインを何か飲みたいと思ってナチュラルローソンで買ったのがこれ。
…が、あまりにも甘すぎる!!!そしてアルコール度数わずか6%!!
えっ、普通にワインを醸造してこんな味になることある!?ふつうのぶどうジュースでもこんなに甘くなくない!?
と思ってラベル(エチケット)をまじまじと見るとこんな文言を発見

boisson aromatisée à base de vin

ぐぐったところ、ワインにフレーバーを足してますよ、的な意味らしい…。
しかしフレーバー足してても裏面の日本語ラベルを見たところ品名ワインと名乗ってるし、品目果実酒とも名乗ってるので、これは日本の法律的にはワインと名乗って全く問題ないもの、ということのようだ。うーん難しい。

ワイン苦手な人とか甘いお酒が好きな人とかにはすごくいいのかなーと思うのですが(実際レビューでもそういう人達からの評判すごくいいし)、しかし私はワインのボトルを買うようになってから初めて1本完飲できなかったワインとなってしまいました…。
バニラアイスにかけたりロックで飲んだり、味のついた炭酸水で割ったりすると私でも飲めたかもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?