見出し画像

美しい音程と美しい音色は神❣️

【美しい音程と美しい音色は神❣️…スケールの巻…その4】全ての曲はスケールでできている!

ということに衝撃を受けた、

若かりし頃の私です。

(スケールとはドレミファ~でおなじみの音階のことです♪)

ロシア人ヴァイオリニストの
先生に

レッスンしていただいた時の事。


先生は、

この曲はスケールでできている(ところが多い)

と言って

次から次へと

スケールでできているという解説を

実演してくださいました。


そしてそれは
今まで私が思っていた


「スケールとは、
ただ音が順番に並んでいるだけのもの」

という考えを、

根底からくつがえすような


とてもとても美しい「音楽」

…だったのです♪


音が順番に並んでいる音階には違いないんですけど

それは私の知っている音階ではなく

もはや、

美しい物語を持った「音楽」

だったのです。


美しい音が美しく並んでいる

それだけで、

人の心は美しいものに出会った感動に

心動かされるのです。


美しい音が美しく並ぶ

そのことに改めて気づくと

そこに、
気持ちや解釈が加われば

最高に、心打つ音楽へと

変化していけるのです♪

皆さんの人生に

基本の基が
実は1番美しい❣️

そんなことに気づく瞬間は

ありますか?

#きほんのき
#スケール
#音階
#生演奏
#音楽の力
#心の栄養
#バイオリン
#弦楽器
#tangoviolin
#タンゴ愛
#violin
#石井有子
#挫折しない
#ヴァイオリンの弾き方
#著者

美しい音楽を広めたい❣️そんな音楽活動を応援していただけましたら嬉しいです❣️