見出し画像

魔女の血、音楽家の血

【魔女は血で飛ぶ】って魔女のキキは言ってましたが、音楽も血で弾くな~って思ったタンゴヴァイオリニスト🎻石井ありこです😊

といっても、
私の両親は音楽家ではないですし

っていうか、
私は生粋の日本人なので🙂

キキが言った意味とは
少し違いますが🙄

バリバリの日本人の私が
日本の真裏、アルゼンチンの
タンゴという音楽を弾く、には
何が必要でしょうか??

私は、
「慣れる」と「知る」
が必要だと思っています🥰✨

これ、じつは
どの国の音楽を弾くにも
必要❣️

ドイツ人がみんな
ベートーヴェンの曲を
上手に弾けるわけでもないし

日本人だからって
みんなが民謡とか
上手に歌えるわけでは、ないですよね🤔

じゃあ、
テクニックさえあれば
弾けるんでしょうか?

テクニックは、「手段」✨
あるに越したことはないです❗️

でも、手段だけがあっても
それで何を表現するのかが
わからなければ

ただの音の羅列で
終わってしまいます🙄💦

たくさん、見たり、聴いたりして
たくさん感じて
たくさん経験することが
自分の演奏の


「血となり肉となる」✨

だから、私は
音楽は
「血で弾く」ものだと
思うのです☺️

皆さんは、どう思いますか?

タンゴを弾き始めて
今年で22年目かな?

そこそこ血で弾けるように、
なってると思いますので🤣💕

4/8土15:00-@銀座でタンゴ

ぜひ来てみてください🥰
ご予約、承り中です♪

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
【ご予約は公式LINEから💁‍♀️】

『なもなきトリオ』※ご予約はお早めに🥰
🌹3/17(金)19:00〜@四谷三丁目ダリ

🌹4/8(土)15:00〜@銀座リベルタンゴ
ゲスト🎤 vo. #西澤守
  ¥4500+1ドリンクオーダー

🌹5/28(日)14:20〜@吉祥寺Tonic dance studio
  ※ミロンガ(タンゴダンスパーティー)での演奏ですが
   聴くだけでも大歓迎です🙌
  ¥3000(要予約)
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

【公式LINE❣️】
プロフィール→公式LINEのリンクより
『お友達追加』↓してね💁‍♀️
https://lin.ee/1SVDd9j

私からの週1のお手紙と、時々動画🎥
ぜひ受け取ってください🥰
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
ラジオ出演アーカイブはこちら💁‍♀️
https://youtu.be/SZlIyJftFnU

#violin
#血で飛ぶ
#血で弾く
#銀座リベルタンゴ
#体験はプライスレス
#アルゼンチンタンゴ
#ヴァイオリン
#バイオリン
#生演奏
#ヴァイオリン好きな人
#なもなきトリオ
#三原麻梨子
#ピアノ
#常山こずえ
#フルート
#ぼさぼさの樹

美しい音楽を広めたい❣️そんな音楽活動を応援していただけましたら嬉しいです❣️