見出し画像

スケールって重要って知ってた?

【スケールって重要って知ってた?…スケールの巻…その2】たぶんほとんどの皆さんは知ってますよね(苦笑)
でも、音大に入学…いや、卒業しても、私はその重要性を知りませんでした。
(スケールとはドレミファ~でおなじみの音階のことです♪)


雰囲気とノリと感覚だけで、音大を卒業してしまった私が

いま、曲がりなりにも音楽の現場で
ヴァイオリン演奏のお仕事させていただけているのは
音楽の神様の気まぐれとしか
言いようがありません。
(音楽の神様、ありがとう😭💕これからも努力する~💓)

試験課題と縁がなくなってからは
さらにスケールの存在を
忘れていたのですが、


とある事をキッカケに
スケールにハマります。
(…ハマるとか、そーいうものではないんです、本来は😑)

卒業後、何年か経った頃
来日中の、とあるロシア人ヴァイオリニストの方に
レッスンしていただく機会がありました。


ロシア人の先生だから
チャイコフスキーのヴァイオリンコンチェルトを
レッスンしていただこう!


ロシアの作風は、もともと好きなものも多かったので
かなり楽しみに行きました。


ここで、私にとっては衝撃的で
目からぼろぼろ鱗が落ちることに
なるのですwww

そんな私が
大好きな歌手の方に寄り添って演奏する
8/14土の配信コンサート
ゆる配信
https://twitcasting.tv/c:eririn0919/shopcart/92708
明日の夜はぜひこちらにお集まりください❣️


ミュージカル女優で歌手の
山口恵利佳さんのライブ
ゆる~く、そして夏っぽく
お届けします♪


皆さんの人生に
目から鱗な音楽生活、始めてみませんか?

#目から鱗
#スケール
#音階
#生演奏
#音楽の力
#配信コンサート
#ツイキャス
#心の栄養
#バイオリン
#弦楽器
#tangoviolin
#タンゴ愛
#violin
#石井有子
#挫折しない
#ヴァイオリンの弾き方
#著者

美しい音楽を広めたい❣️そんな音楽活動を応援していただけましたら嬉しいです❣️