見出し画像

心が3日乾いてしまったら?」

【心が3日渇いてしまったら生きていたくなくなる】
衝撃的な言葉を聞きました。

人間は、ご飯を3日間食べられなくても死なないそうです。
でも、3日間心が乾いてしまったら
「生きていたくなくなる」

これは。
やりきれないほどに辛い思いになりました。

もはや「生きたくない」とかですら、無いのですから。


心が動かない状態に陥ってしまうということは
人を生物としてさえも
存在させる事をやめてしまう可能性がある。

人も生き物ですから
食べ物無しの気合いだけでは、当然生きていけません。

でも、
生きよう、という気持ちがなければ
食べ物を食べても、体を維持しようという能力さえ
落ちてしまうものだそうです。


心と体は、車の両輪って言われます。

体を保つためには、食べものが絶対必要。
これは、誰でもわかる事。

でも、心は?
心を保つためには、何が必要?
気づかないうちに、心は栄養不足になったりしていませんか?


どうぞ、自分の心には
五感に感じる事をさせてあげてください。

私は音楽家なので、音楽を届け続けようしています。
言葉という思考を通らない分、ダイレクトに心に響くと思うのです。

気持ちが広がるような景色やアート「見る」ことや
好きな香りや、今の季節の空気の香りを「嗅ぐ」ことも、良いですね♪
好きな物の味を「味わって」感じたり
触り心地の良いものに「触れる」ことも安らぎますね!

どうぞ、五感に「感じさせて」あげてください。

悲しい気持ちになりそうになったら、
止まってしまう前に、周りを見回してみて
自分を「気分良く」させてあげることを見つけてください。

それは、心に栄養をあげることになるのですから♪

それが音楽であったなら、
私としては、最高に嬉しいことなんですけど…ね🥰

皆さんの人生に
心の栄養、足りてますか?

#生演奏
#音楽の力
#配信コンサート
#心の栄養
#バイオリン愛
#弦楽器愛
#タンゴ愛
#バイオリン
#石井有子
#挫折しない
#ヴァイオリンの弾き方
#著者

美しい音楽を広めたい❣️そんな音楽活動を応援していただけましたら嬉しいです❣️