見出し画像

スケープゴート深夜帰宅の抜き足差し足@hss型hsp、解離性障害、アダチルの私の体験

物心ついた時には
 
自分が遅くに帰ったとき

ドアを開けるために鍵を刺すときも

ドアノブを回す時も

カチャリ
と音ができるだけしないように
 
ゆっくりまわし
ドアを引き
 
音か鳴らないように
そっと締め
 

廊下は
抜き足差し足
 

部屋のスイッチ押すのも慎重に


まるで
泥棒のように

必要以上に気を使い

音を
存在を
消すように努めていた


それがいつからか
当たり前になっていた


 
そうしろ
と言われたこともない

 
 
そうしなきや
と自覚的に考えたこともない


 
そんな自分に気がついたとき


これは

寝ている親を
起こさないように
 

という

優しさ

気配り

から自分はやってるのだと
思った
 
 

でも違った
 
 


あるとき

一人暮らししていた兄が帰郷したとき

夜中だろうがドタバタと帰って音を立てる

 
 
親が起きてしまうと
私が気が気ではなかった

 
 

親を起こす
=親を怒らす
=親の機嫌を損ねる



このことに
一番寛ぐはずの
我が家にいながら

いつも神経を張り巡らせていたのだと

38くらいになってやっと
気がついた

 
 

無自覚だったが
親が同じ環境にいることが

無意識に怖くて
無自覚に身体に力が常に入っていた



 
旅行などで親のいない実家が
一番気が楽だった
 
 
 
だからか私は
一人暮らししている今でも
 
 
落ち着くカフェを探して
安心の場を探して
難民している
 
安心の場難民

 
 
すでに
家=緊張
となっているのか

一人暮らしなのに
いまだに落ち着けない
 
 
まあ、実家よりましだが…
 
 
母親のいる実家に帰省してするときは
今だに1週間もたない 

ほぼ毎日近所のカフェを転々とし

母親に
「あんたどこほっつき歩いてるの」


言われるが
特定され
つけまされないように

内緒にしている
  

親がいると
気が休まらない


もう疲れたな…
 

筆者➡︎hss型hsp、ネグレクト、体罰、
過保護という名の優しい虐待など経験し、アダチル、解離性障害、離人症、心理的逆転発症、見捨てられ不安、存在不安、親密回避などの心癖あり
身体も反応しやすく添加物、電磁波、化学物質過敏症、低血糖症発症などなど

過去の記憶から感情と体験を振り返り、思い出して受け止める作業中。
後から感情を思い出した場合追記すること有り。MBTIは仲介者




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?