見出し画像

初めてAngel Beats!を観た

最近、コラボCMが流れてるのを見て
気になったのでアマプラでイッキ見しました

ストーリーとしては
「舞台は死後の世界 運命に立ち向かう少年少女た
ちの物語 なんらかの理由で最後を遂げた少年・音
無は、死後の世界の学校で、ゆりと名乗る少女と出
会う。彼女は神に反逆する「死んだ世界戦線」のリ
ーダーで、天使と日夜激戦を繰り広げていた。そし
て、立ちはだかるは神の使い・天使。それは、可憐
なひとりの少女だった。生前の記憶が無く、この死
後の世界で何が起きているのかも分からず戸惑う音
無。彼は、ゆりたちと共に戦う道を選ぶことにした
が」というもの

ざっくりと
事故だったり何らかの理由で心残りがある状態
(理不尽な状態)で亡くなると、死後の世界の学校に きてしまう、学校生活を送りながら心残りがなく なると消滅、成仏していく。

「死んだ世界戦線」のメンバーの何故この世界に
きたのか、なぜ亡くなったのかを、徐々に明かされ
ていく個々のストーリーが感動させられる
成仏した瞬間、ゆっくり消えていくんじゃなく
一瞬で消える(まさしく消滅)少し寂しさも感じるけど
清々しい感じもする

ユイの消滅の話も好きな話
ユイは幼少時に交通事故に遭い後遺症で寝たきり
になって母親の介護を受けていた。
そのため、唯一の娯楽であったテレビで見たプロレ
スやサッカーや野球そしてボーカルバンドに憧れて
いた子。音無がプロレスや野球といった夢を叶え
最後に結婚したいという夢を、いつもケンカしてい
た日向秀樹がユイが転生(元の世界)しても、巡り合っ
てユイが寝たきりでも、どんな状態でも結婚する宣
言をしユイの夢を叶えて消滅していく。感動する。
転生先で会えたのかな、なんて想像もできる

主人公の音無の過去も医大の受験日に電車の事故で
亡くなってたりと胸を締め付けられる。
最終話は残ったメンバーと卒業式をした後
かなでに告白をし、この世界に残って自分達と
同じような子を救出しないかと持ちかけるが
かなでは実は音無に助けられて生き延びた人だと判
明し「ありがとう」を言いたくてこの世界に来たと
消滅していく。

かなでの告白を聞いた後の泣き崩れる音無の心情を
考えると消滅できるのかなと思ったが、エピローグ
で転生先の街で、生まれ変わった、かなでと思われ
る子に音無と思われる子が声を掛けようとする
シーンで終わったので無事に成仏して会えたんだろ
うなとは思う

TVシリーズしか観てないのでその後のストーリー
があるのかは分かりませんが、なかなか面白かった
作品を観れてよかったです。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?